• 楽水庵とは??整体院院長紹介
  • 楽水庵の施術について
  • よくある質問
  • お客様の声パフォーマンスアップ例
  • アスリートの方へ
  • リンク集
  • NEWS&TOPICS
  • 楽水庵ブログ
  • 楽水庵を推薦していただいております
楽水庵 店舗概要

【住所】
〒617-0828
京都府長岡京市馬場2丁目6-8

【電話番号】
090-1902-9553
075-925-5951

【営業時間】
10時~12時 / 14時~16時
17時~19時 / 20時~22時
※完全予約制

HOME > 楽水庵ブログ

楽水庵ブログ

お袋のケースを教訓に、目下骨密度回復中・・・

こんにちは、楽水庵です。

私事ですが(というより、このブログは私事が多いのですが)先日母を亡くしました。
満84歳、老衰です。
少し世間の平均からすると早いかも知れませんが、あの人はあの人なりに人生を駆け抜けていったものと解釈する事にしています。

まあ、それでも骨粗鬆症だったのは間違いなく、それが原因で転倒して骨折、を何度も繰り返してしまいました。
やはり骨は丈夫に越した事はありません。

昨年秋のブログで骨密度を測定したら、骨年齢が実年齢以上の57歳(当時55歳)という結果が出て、翌年の測定でリベンジする為に禁煙しよう、といった類の事を書きました。

書いた後ですが、半月ぐらい禁煙できたのですが、ある切っ掛けでまた再開(^_^;)。
まあ、それでも最近は質の良い葉巻を2日ぐらいで1本吹かしています、紙巻はこの間通夜・告別式の際にホープを久しぶりに1箱吸いましたね。
それと、骨密度・骨度を上げるには重力に逆らう動きをドンドンしなければという事で、走ったり跳んだり、果てはウエイトリフティングの再開と何かしらエスカレートしてきました(笑)

それでなのかも知れませんが、先週また骨密度の測定に行ってきたら骨年齢が「38歳」に回復していました。

kotsumitsudo1.jpg

測定の誤差というのも考慮しなければいけませんが、自分の生活パターンとかを振り返ってみても何がしか納得できるところもあります。

男女差というものもあるでしょうが、「隣のおっさんの子」「橋の下で拾ってきた子」(関西人でないと判らんか・・・)でない限り、放っておくと骨が弱りやすいというDNAを受け継いでいる可能性もあります。
現に父方の従姉妹は全員血液障害があり子供を授かれません。

たまたまですが、近所で骨密度を測定してもらえ、また変化を確認できたことは僥倖でした。
やはり骨粗鬆症で骨が脆くなるのは辛いものです。

幸か不幸か本当に一人になってしまったので、まず「骨の健康」には留意していきたいと思います。

楽水庵




柔らかい餅をスッと伸ばすように

こんにちは、楽水庵です。

この間中高生を含めて「内転筋が弱すぎる」(リンク)と書きました。
それにも関連する事ですが。

ほとんどの方が内転筋をほぐそうとストレッチングをされます。
つまり、開脚の方です。

しかし、前にも書きましたが皆さん内転筋は『オーバーストレッチング』になっているのです。
伸ばされて固くなっています。
余談ですが、首の症状などもまさにこういう事なのです。
「薄く伸ばされ固くなった鉄板を、更に板金で延ばそうとしている」と表現すれば、イメージしやすいでしょうか?(^_^;)

この内転筋の機能を正常にするには、逆の動き、つまり「股関節を閉じる」動きをすれば良いのです。
ただ、それだけで動きにくいので私は浅筋膜の誘導をして、かつ抵抗を掛ける「ストレングス・エクササイズ」を施します。
その上で開脚してヒットマッサーでほぐします。
これを何セットか繰り返すと、内転筋の機能が回復して非常に脚が軽く感じられます。

「薄く伸ばされ固くなった鉄板」を「餅のようにフワッと丸めて」かつ「スッと伸ばす」、このようにイメージしてやっています。
実際筋肉を収縮させてみるとカチカチに固くなるという印象ですが、実は「しなやかに」なっているというのが私の感想です。

ストレッチングをするのでも、一度収縮させてからのそれは全然効果が異なりますね。

楽水庵






顎が弛(たる)んでいるから、ダイエット?普段口が半開きの人は?

こんにちは、楽水庵です。

最近また顎の痛み等でお越しになられる方がボチボチ増えてきました。
その中で気になっている事柄があります。

おおむね顎の調子が良くない方の多くが、生まれつき(構造上)顎が小さい。
それだけなら親不知が上手く生えない等のトラブルぐらいで済むのですが、どうも生まれつき顎の小さな方は「顎二腹筋(がくにふくきん)」という、側頭部からエラの部分を経て頤(おとがい)に繋がっている筋肉のボリュームが、私のような顎のしっかりしている(えらが張っている)のに比べて圧倒的に少ないのです。

gakunifuku.jpg

よって、少しの体重増加や運動不足によって如実に顎のラインが弛(たる)んでしまわれます。
もちろん、自分の体調や体型の管理で顎が弛んできたらダイエットや運動されるのも良いでしょう。
しかし、過度にされるのも如何かと思います。

先ほども書いたように、顎二腹筋のボリューム不足によるものが一番の原因と思われます。
だから、少しでも顎二腹筋を活性化する必要があるでしょう。

顎二腹筋の機能は、「口を閉じる」事です。
この筋肉が弱ってくると、口を閉じたままでいるのがしんどくなり、自然と口が半開きになるようです。
今通っている中学生がこの状況でした。

やはりある程度口を開けた状態から口を閉じていく、というと何か難しい事を書いているようですが、要は食事の時に「よく噛んで食べましょう」で良いのではと感じます。

それと、口を閉じた状態で頤を前後させる運動も良いでしょう。
口を開けた状態でやると靭帯が弛んでしまう恐れがあるので注意してください。
その際にエラの貼っている部分を動きやすい方向に軽く誘導して(ほとんどの方が手前に引くと楽です)やると更に楽になるでしょう。

こうした事を地道にやって行くと顎のたるみは徐々に解消していく筈です。
そんなに太った訳でもないのに顎のたるみが気になる場合は、先ずこちらからやってみる事をお奨めします。
何でもかんでもダイエットは、少し乱暴な気がしますね。

最後に、顎二腹筋は側頭骨に繋がっている関係からこの筋肉が固くなると側頭筋も張ってしまいます。
逆に顎二腹筋を緩めると側頭部は柔らかくなりますので、片頭痛でお悩みの方も一度試していただけたらと思います。

楽水庵








踵痛の盲点

こんにちは、楽水庵です。

踵痛の主な原因は、ひらめ筋や後脛骨筋の機能低下が先ず考えられます。
しかし、それだけでは痛みが取りきれないケースもあり、そういう場合追加でどこを調整すれば良いでしょう?

ひらめ筋や後脛骨筋は下腿部背面に走行している筋肉です。
そして腓腹筋・足底筋もそうなのですが、これらの筋肉は条件は多少異なりますが足関節を底屈させる、つまり爪先立ちさせる筋肉です。

そうすると、それらの筋肉に拮抗する、つまり足関節を背屈させる筋肉に着目すると、ちょうと脛の部分を走行している「前脛骨筋」があります。

主働筋と拮抗筋がバランス良く「収縮・弛緩」のリズムを繰り返せないと、どこかで痛みが生じます。
ひらめ筋や後脛骨筋等の一番原因がありそうな筋肉を調整しても痛みが取りきれない場合、こういう調整法は非常に有効です。

先日来られた50代男性の踵痛はこれで解消しました。
アキレス腱痛も同様なアプローチで痛みが軽減する事が多々あります。


楽水庵




ボートの公認コーチになったのに、現役のウエイトリフターに復帰?

こんにちは、楽水庵です。

お蔭様で10月1日から日本体育協会公認ボートコーチになれました。

boatcoach.jpg

昨年8月に新大阪での共通科目5日間、11月に戸田で専門科目5日間を受け、試験も何とか合格していた模様です(笑)

まあ、公認ボートコーチになったからといって何か急に変わる訳ではありませんが、少しずつ良い方に変わっていければと思っています。
そんな中で、ちょっと面白い事をやろうと思っています。

というのも、うちに来るボート選手に漕いでもらって施術のビフォー・アフターを感じてもらう、もしくは私のアドバイスを聞いてやってもらい変化を確認してもらうつもりで購入したエルゴメーターの件です。
やっぱりというか、たまに自分で漕いでみると、長時間のスコアはともかく瞬間のラップが以前ほど上がらなくなりました(泣)

これはやはり脚力の低下が一番だと確信しました。
上半身の力は仕事でも使う事から今でも結構ありますが、高負荷のスクワットなんかここ8年ほどやってませんでしたからね。
また、それを補う為にもしっかりした「四股」を踏み続けなければいけなかったのですが、最近は四股を踏む回数も減り気味でした。

そして、たまたまエルゴをしっかり漕ぐ為にウエイトリフティングシューズを買っていたので、スクワットをやりに近所の公営体育館に。
「何でエルゴを漕ぐ為にウエイトリフティングシューズ?」と思われるかも知れませんが、ヒールが高いのとソールの堅さですかね。
もちろん、シマノさんのSRDを買ったら尚の事良いのでしょうが、エルゴを漕ぐ為だけに買うのも勿体ないし、自分以外の人に漕いでもらうのに靴のサイズが合わないと意味がないのでやめときました。
結局、こちらにしといた方がウエイトリフティングもでき、一石二鳥でしたが(*^。^*)

スクワットをやりに行ったものの、70㎏が関の山。
まあ、やっぱりというか落ちていましたね。
せめて100㎏程度は挙げられるようにならないと駄目ですね。
これも昔に戻ろうとするのではなく、「新たな自分」を造りらないといけませんね。

もっとしっかりスクワットをじっくりしたい、それにその体育館のスクワット用の設備が完全なフリーウエイトではないので、やっぱり以前通っていた京大ウエイトリフティング(WL)部に再び(およそ9年ぶり)に行きだしました。

kyoto_uc_wl_fr.jpgkyoto_uc_wl_pf1.jpg ここの設備は監督が凝り性(マニアとも言う)なので、秀逸の物が揃っています。
これであと冷暖房があれば最高ですが、種々の事情からそれだけは適いません・・・

それでもここのスクワットラックは良い!

kyoto_uc_wl_sq.jpg

本当にやりやすいです。

それで折角だからスクワットだけでなく種目も練習するようになって、来年度から登録して以前のように「京大OBクラブ」で試合に出るつもりです。
まあ、京都ローカルの大会だけですけど・・・

そして、来年1月のマシンローイング近畿大会に出ます!
いつもはブースでのサポートだけですが、今度は漕ぎます!!

もちろん、ウエイトリフティングだけの練習だと心肺能力の向上は望めません。
ですから、1時間近く一定ペースで走ったり、サーキット・トレーニング等もやっています。
また長岡京市は峠もあるので、自転車で何セットか登ったりもしています。
そうやって総合的にトレーニングをしたらどうなるか挑戦してみたいのです。

最近ボート選手のウエイトトレーニングを見ていると、「本当にそれで良いの?」と思う事が多々あります。
明らかにちゃんとしたウエイトリフティングの練習をしていない・教えてもらった事のない選手が非常に多い。
それなのに低重量で高レップ(回数が多い)練習ばかりしているように思えます。

そうなると、どうなるか?
ある程度重い物を持ち上げるにはしっかり下半身の力を使う必要があります。
なおかつ腕とかに要らない力が入っていると、絶対と言うほど挙がりません。
そうやって力の入れ方・抜き方等の身体の使い方を覚えていくのです。
ところが、軽い重量だとクリーンも腕で振り回してもできてしまうのです。
結局、何でも「力任せ」になってしまうのです。

そういう悲しい現実を、私がこういう練習をしたら56歳のおっさんでもどれぐらいのパフォーマンスを出せるか証明したい。
だから、公認ボートコーチになったけれども現役で復帰するのはウエイトリフティングです。

まあ、口ばっかりでは駄目なのでしっかり練習しなければ(^_^;)
また商売柄、怪我では逃げられませんからね(笑)

楽水庵











 





 



 


内転筋が弱すぎる・・・ストレッチングだけでは駄目!

こんにちは、楽水庵です。

当院に腰や膝の痛みで通っている中学生・高校生・大学生のアスリート達に共通しているものがあり、それは内転筋の筋機能が非常に弱いという事です。

試しにレッグマジックをやってもらうと、脚を閉じて来る時に内転筋の抑えが効かない為に内側で「ガッチャーン」とステップがバーに衝突してしまいます。

legmagic.jpg

野球の強豪校でレギュラーをやっている高校生でもそうです。
筋骨逞しいのですが、こと内転筋に関しては全く駄目でした。

内転筋には、長内転筋・大内転筋・薄筋・短内転筋・恥骨筋等多くの筋肉があり、大腿部の筋肉の総量の半分以上がこの内転筋群にあるといっても過言ではないでしょう。
それなのに、この機能がほとんど(というか全くと言っていいほど)使えていない人が多いのです。

内転筋が使えないと思いっ切り跳べません。
屈んだ状態から上へ思いっ切り跳ぼうとすると、最初お尻に掛けていた力を最後地面を蹴る際内転筋に掛かる必要があります。
最初から最後まで外側にしか力が掛かっていないとなると、その人のポテンシャルは半分以上出し切れていないでしょう。

走る時も、着地した足をリリースする際、母趾にグッと力を入れると内転筋が収縮するので力強く地面を蹴り出せるのです。

ボートでも、ドライブ前半に大殿筋のような股関節の外側の筋肉で頑張っていたのを、後半に内転筋を使い「両膝を閉じる」ようにすると「後ろに跳ぶ」事ができ「懐の深い」ドライブができるようになります。

翻って、内転筋が使えない選手は最初から最後まで大腿部の外側に頼っています。
ですので、内転筋が「オーバーストレッチ」の状態になっています。
このような状態になっているのに、単なるストレッチングをしただけで症状が改善する可能性は非常に少ないでしょう。

ストレッチングをするよりも、まず「収縮する」事をさせなければオーバーストレッチングになっている筋肉の回復はありません。
具体的にどうするかというと、浅筋膜の動きを利用してストレングスエクササイズをします。
抵抗を掛け、それに対して筋肉を収縮させて頑張ってもらうのです。

そうすると、それだけでも筋肉は実は緩むのです。
皆さん筋肉が固くなっているというと、ほとんどの方が「拘縮:」、縮こまって固くなっていると思われがちです。
しかし、実際は逆に「オーバーストレッチ」で長い棒のようになって固くなっているケースの方が圧倒的に多いのです。

このオーバーストレッチで筋肉が固くなって機能低下を起こしている時に、ストレッチングは危険な場合もあるのです。
ストレッチングするにも浅筋膜を上手く誘導して緩みやすくするとかの工夫が日ぐようです。
それよりも、収縮させる方が本当に簡単なのです。
収縮させた後のストレッチングは効果ありと思いますが、「最初からストレッチングありき」は改めた方が良いでしょうね。

内転筋の話に戻りますと、上手く使えないのは足のアーチの問題等もあります。
そういう問題を一つ一つ解決していきながら、しっかり内転筋を使えるようになってもらえるように努力しています。
「O脚」や「X脚」で悩んでおられる方も、内転筋の使えていない事が多いので、こういう問題を解決していく必要がありますね。

楽水庵











胡坐(あぐら)がやりにくい方へのアプローチ

こんにちは、楽水庵です。

胡坐がやりにくい(関西では胡坐をかくと言います)方は結構おられるようです。
皆さん原因は多少異なるのかも知れませんが、常連の50代男性にはこういうアプローチをやってみました。

まず、何もアプローチしていない状態で胡坐をしてもらいました。

hamada_agura1.jpg

やはり膝が結構立っています。

次に、S3神経にアプローチした状態で。
このS3にアプローチする事で鼠蹊部(そけいぶ)の固さが解消します。

hamada_agura2.jpg
これでもう一度胡坐してもらうと膝が寝てきました。

更に、これは最近判った事ですが・・・
この間まで外腹斜筋や内腹斜筋の機能低下に対しては、素直にそこに貼っていました。
しかし、薄筋や長内転筋等の内転筋群にアプローチすると、一石二鳥・一石三鳥になる事を発見しました。
そういう訳で、左右共に内転筋にアプローチして、もう一度胡坐してもらいました。

hamada_agura3.jpg

更に膝が寝てきて、かなり楽だそうです。
胡坐しにくい時は背筋も伸びないし、後ろに手を付かないと体勢を維持できなかったそうですが、このアプローチで自然に胡坐ができています。

楽水庵

第7回公開セミナー行いました

こんにちは、楽水庵です。

この間(9月17日)に第7回の公開セミナーを開きました。

今回は、弟子を含む常連2名の都合が付かなかったので、いつもと違う事をやってみました。

どちらにしても参加者は全員ボート関係者なので(笑)、エルゴメーターを漕いで調整のビフォー・アフターを実感してもらいました。
予めその人の身体のクセをチェックしておいて、まず何も調整せずに漕いでもらい、次にテーピングで主にバランスを調整してからもう一度漕いでもらいました。

今回は痛みを軽減させるとかよりも、いつものアンバランスな状態を調整するとエルゴを漕いだ時の感覚がどう変わるかを感じてもらう事に主眼を置いていました。

20170916kouza1.jpg20170916kouza2.jpg
やはり皆さんいろいろと細かいトラブルはあったようで、エルゴを漕いでいたら肩がこるとかもありました。
これも肩甲骨周りのバランスが良くなかった事に起因します。

まあ、大した調整をした訳ではありませんが、それでも皆さん懐が深くなったり前に出やすくなったりと、普段漕いでいるよりも改善されました。

また機会があれば、こういうのもやってみようと思っています。

次回は、10月21日(土)の17時から行います。
「肩・首」を中心に、最近発見した調整法を伝えていきたいと思っています。



楽水庵


そういうマットレスが必要な人って・・・

こんにちは、楽水庵です。

よく新聞広告やテレビCM(最近テレビを観ていないので、今でもやっているのかな?)でトップアスリート達が使っているマットレスがありますね。
その性能にケチをつけるつもりは毛頭ありません。
やっぱり良いのでしょう。

ただ、その広告の中で現日本代表監督が、「仰向けで寝ていたら腰が浮いてしまうので、このマットレスは助かります」みたいなコメントをされていたのが気になりました。

それって、単に「反り腰」なだけなんです。
反り腰だから仰向けで寝ていると腰が浮いてしまう、だから仰向けで寝付けない・俯せや無理な姿勢で寝てしまうので首とかを傷め、その為にコンディションを悪化、それによってもっと反り腰になってしまう、という負のスパイラルに陥ってしまいます。

よく皆さんトップアスリートは物凄いコンディショニングの知識を持っていると錯覚されていますが、少なくとも私の見ている限りそんな事はありません。
それでもポテンシャルが凄いので、少々コンディショニングが良くなくてもある程度のパフォーマンスが出せているだけなのです。

だから、反り腰のままプレーしているトップアスリートも結構多いでしょうね。
先ほども書きましたが、そういう高機能マットレスは素晴らしいものなのでしょうが、それを使ったから反り腰が治る訳ではありません。
あくまで、そのマットレスを使う事により、反り腰特有の「仰向けで寝ると腰が浮いてしまう」症状が「そのマットレスで寝ている間」出ないだけなのです。
根本的な問題は解決していません。

反り腰を改善するには、腹筋の機能を上げなければいけません。
ここで問題なのは、「腹筋運動ができる」のと「腹筋の機能が高い」のはイコールではない、という事。
腹筋運動を臀部や太腿の筋肉を使ってやっているアスリートは掃いて捨てるほどいます(笑)
しかし、それでは本当にそのアスリートのポテンシャルは発揮できていないのです。
また、制限が掛かる為によりハードなトレーニングができない訳です。
例えば、反り腰で懸垂できない女子に何も対策なしで懸垂させようとしても、おそらく無理でしょう。
それは「根性」とか「気合」の問題ではないのです(この言葉で全てを解決しようとする指導者は、ハッキリ言って無能でしょう)。

しかし、ちゃんとした対策をすれば(私の場合テーピングですが)懸垂できるようになります。
そうなれば、次の展開が見えるのです。
負のスパイラルだったのが、今度は良い循環になっていく訳です。

もちろん、高機能のマットレスですから余裕があれば使われるのも良いでしょう。
ただ、反り腰対策の為に買うのならば、「それは違う!」と感じる次第です。
足のアーチが悪い方が靴のインソールを買われても、結局その靴を履いている時しかその効能を享受できないのとよく似ていますね。

まあ、こんな事ばかり書いていると営業妨害になってしまいそうなので、この辺でやめておきますm(__)m


楽水庵


数年前までこの時期になると・・・

こんにちは、楽水庵です。

流石にこの時期(9月19日)になると、昼間日差しが強い時はまだ少し暑いけれど朝夕は結構過ごしやすくなってきましたね。
ただ、私は数年前までこの時期になると鼻炎を起こしていました。

今でしたら半袖Tシャツ1枚「涼しい!」で過ごせるこの快適な時期なのですが、鼻炎を起こしていた時期は重ね着をして少し汗ばむぐらいにしておかないと鼻がムズムズしてクシャミばかりしていましたね。
ですから、この時期(特に秋)は鼻炎薬が欠かせませんでした。
もしくは、「ブリーズライト」を貼っていましたね。
キネシオの鼻炎テープはその頃知りませんでした。
ただ、知っていたとしても結構派手なので前職には使えなかったかも。

そんな私だったのですが、現職に就いたぐらいから毎朝「エアー縄跳び」をするようになってからピタッと鼻炎が出なくなりました。
もちろん、風邪を引いたりすると鼻汁は出ますし、案外施術中は前屈みの体勢が続くので途中で鼻が詰まったりはします。
しかし、冒頭のような鼻炎は治まっています。

これはやはり「エアー縄跳び」を毎朝する事により足趾の鼻(前頭洞)の反射区に良い刺激を受けているからと解釈すべきでしょうね。
それもただ跳ぶだけではなく、しっかりと足趾で踏ん張って跳ばなければ効果がありません。
この反射区は5本の指全てにあります。

この時期に鼻炎でお悩みの方、私も「気温差アレルギー」だと勝手に思っていたのですが、こんな簡単な事を続けるだけで症状が出なくなったりする事もあります。
もちろん健康にも良いので、騙されたと思って1ヶ月試してみては如何でしょうか?


楽水庵






12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ