月別 アーカイブ

HOME > 楽水庵ブログ > アーカイブ > 2017年8月 > 2ページ目

楽水庵ブログ 2017年8月 2ページ目

暇なのも嫌だが忙し過ぎるのも・・・そして最後に(^_^;) IHボート初日

こんにちは、楽水庵です。

院を休ませてもらって宮城県登米市に来ております。
ここで今日3日から始まったインターハイボート競技のサポートです。
私自身は明日までやって残り2日は仲間に交代し、今度は東京に向かいます。

naganuma1.jpgnaganuma2.jpg昨日からボチボチやりだしていました。
今日は7時過ぎから現地で準備し、さてどうなるか期待と不安が入り混じっていました。
というのも、折角自腹でここまで来ているのに暇過ぎるのも嫌ですからね(笑)

ふたを開けてみれば・・・
かなり忙しかったですね(^_^;)
昼食を摂っている以外はずっとやっている感じでした。

高校選抜や中日本レガッタでいつも来てくれている美方高校のメンバーやその他顔馴染みになったチーム、それに今回初めての選手達も多くテーピングを受けに来てくれました。

naganuma3.jpgnaganuma4.jpg
それと前日から来てくれた選手達も全員来てくれ、やはり私達のサポートは役に立っていると実感した次第です。
本当に宮城まで来て良かったと感じました。

ただ、忙し過ぎて最後は少し嫌になりかけてましたけど(^_^;)
最後の方で、地元選手の母親が肩こりで受けに来られ、それでまた選手達を呼び寄せたのでフラフラになりかけました。

そこへ、少し前に右肋骨の痛みで来た男子が急に左膝裏に鈍い痛みが出たと言ってきました。
え、そんなんで坐骨神経痛が出る?とこちらも頭が回転せずに変な方向で考え出してしまい、なかなか痛みを軽減する事ができませんでした。

焦る焦る(T_T)
そこで開き直って一から立て直し、いろいろとアプローチしているものの結果が出ない.・・・
う~ん、一体何なんだと悩んでいた時、その彼が「何か痛みはかなり奥からしている感じなんです」とヒントをくれました。

やっとそこで判りました。
ああ、これは前十字靭帯損傷なんだと。
肋骨のテーピングをした直後にその痛みが出たので関連があるのかと疑いましたが、たまたまだったんですね。

それでも前十字靭帯なんですが、案外整形外科テスト(引き出しテスト)をしても陽性にならないものです。
しかし、前十字靭帯テープを貼ったところ、痛みが物凄く軽くなりました。
本当にホッとしましたね。

明日も多くの選手が来てくれると思うので頑張ります。

楽水庵



全中2日目、結果OK(*^。^*)

こんにちは、楽水庵です。

7月30日に福井県美浜町で行われた全中(全国中学生選手権競漕大会)2日目もサポートしました。

初日のテントの位置がもう一つだったので、主催者サイドにお願いして大会本部近くのテントに引っ越させてもらいました。
中学生の大会だと、選手はもちろんですが大会役員の方々にもテーピングの効果を実感してもらう必要もあるからです。
現に中日本レガッタでは役員の方々の多くにテーピングをさせてもらっているお蔭で、凄くご理解をしていただいています。
初日の夕食で全中の会長さんと一緒になり、膝の痛みや下腿部の浮腫で悩んでおられるのを聞いたので、やはり中学生だけでなく大人、特に役員の方々もやろうということで引っ越しました。
結果、他の役員の方にも効果を実感していただけました。

また、会長にテーピングしている時に同じ県の中学生男子、彼は準決勝で敗退したのですが今後の課題点を認識する為にチェック及び調整をしてみるかと提案したら喜んで応じてくれました。
なんでもスタートで左右の出力差が大きく、それでバランスを崩してしまったとの事。
その原因は何か?とチェックしたらフィジカルで左右差が大きかったのです。
これをスキルの問題で片づけると、結局セーブして漕がなければいけなくなります。
そうではなくフルパワーを掛けても左右差が出ないように調整していく事も大事なのです。

20170730zencyuu2.jpg


初日に来てくれた新潟の女子ダブルの子達も貼り直し等で来てくれ、順位決定戦で圧勝してくれました。
嬉しい事にレース中に痛くなっていた右手首が、今大会全く痛くならなかったそうです。
またその相方の子も、彼女は腰椎を2箇所疲労骨折したのでしたが、私の相方が貼ったテーピングのお蔭で腰が痛くならなかったとの事です。

20170730zencyuu1.jpg

この前のブログでも書いていますが、後斜角筋と小円筋にしかアプローチしていません。
それでも手首の痛みが出なくなる事もあるので、同じような痛みを抱えて手首にサポーターとかをしても症状があまり改善しない方は一度
別の処をチェックした方が良いと考えます。


昔からの知り合いの元(って当たり前か、いいおっさんになってますからね)インターハイチャンピオンも中学生の息子さんの応援に来た折にブースに寄ってくれました。

20170730zencyuu3.jpg

旧交を温めるのも、新しい出会いもどちらも大事ですね。

楽水庵




<<前のページへ12

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »

このページのトップへ