• 楽水庵とは??整体院院長紹介
  • 楽水庵の施術について
  • よくある質問
  • お客様の声パフォーマンスアップ例
  • アスリートの方へ
  • リンク集
  • NEWS&TOPICS
  • 楽水庵ブログ
  • 楽水庵を推薦していただいております
楽水庵 店舗概要

【住所】
〒617-0828
京都府長岡京市馬場2丁目6-8

【電話番号】
090-1902-9553
075-925-5951

【営業時間】
10時~12時 / 14時~16時
17時~19時 / 20時~22時
※完全予約制

HOME > 楽水庵ブログ > 京都のスポーツ整体院 楽水庵のコンディショニングブログ > やはり「ドンキ・ホーテ」になるか、不妊症について、そして男性の前立腺

楽水庵ブログ

< 障害者ボート日本代表メンバーのパフォーマンスアップの依頼  |  一覧へ戻る  |  泊まり込みで施術ご希望の方への宿案内 >

やはり「ドンキ・ホーテ」になるか、不妊症について、そして男性の前立腺

「ドンキ・ホーテ」といっても安売りのあのお店ではありません!
風車を巨人と思い込み突進していった妄想癖のある小説の騎士の事です。

この間60代の女性が脚のトラブルでお見えになりました。
脚だけでなく全身もバランスが良くないので調整しました。

その中で子宝には恵まれなかった事も話されました。
全身のバランスを見ている間に、何となく理由が判りました。

この方は仙椎3番から出ているS3神経の詰りが結構きつかったのです。
S3神経は恥骨周辺の皮膚を神経支配しています。
という事は、当然恥骨の奥にある子宮にも影響を与えています。
また、S3神経が詰まると物凄く腰から下が冷えるようです。

そこでS3の流れを良くするテープ(以前はジェルフィッシュテープで大袈裟でしたが、最近はπテープで済ましています)を貼ると、腰が内面からポカポカと温かくなります。
この60代女性は、月経周期が少し早かったそうですが、以前に貼った女性の方々はおおよそ月経周期が正常化されました。
まあ、結構貼っていないとまた乱れるみたいですが・・・

そして、以前にも紹介した事があると思うのですが、過去にたまたまこのS3にテーピングした不妊治療中の方が2名妊娠されました!
といっても、不妊というのは原因が様々で、果たして女性側だけに問題があるのかどうかは個々で異なるでしょう。

ただ、S3神経の詰りを取る事で、月経周期が正常化される・腰から下が温かくなる等の改善するという事は、妊娠しやすくなる条件が整いやすくなっているという事だと思われます。

本当は2名が妊娠したぐらいでエラそうに書くのは憚られるのですが、その女性がやはり自分の辛かった事、特に相方の親にプレッシャーを掛け続けれられた体験から是非PRしてくれと言われたので、書かせていただきました。

これと、今編み出した頸椎1番の調整を腰からやるテーピングテクニックで全身のバランスを整え、S3神経の流れを良くする、後は神のみぞ知る、でしょう。

それと、あまり『不妊』を挙げたくなかったのは、不埒な理由もあります。
というのも、これだと来られるのは30代以降の既婚女性という事になりますね(^_^;)
しかし、本当に困っておられるのなら、こんな簡単な方法で可能性がかなり高まるのです。
やってみない手はないと思います。

それと、女性の子宮は男性の『前立腺』に当たります。
これも私のように50代半ばになると切実な問題になります。
この問題にもS3神経は大きく関わっているのです。
昔一緒にボートを漕いでいた方が3年前に前立腺肥大が癌に移行し、更に全身に転移して亡くなられました。
薬は服用されていたのですが・・・
そういう悲しい出来事を防ぐ為にもこういうテーピングは役立つのでは、と確信しております。

楽水庵




カテゴリ:

< 障害者ボート日本代表メンバーのパフォーマンスアップの依頼  |  一覧へ戻る  |  泊まり込みで施術ご希望の方への宿案内 >

同じカテゴリの記事

「京都に来てから生理痛がひどくなった」原因は?

京都府の南西部(時々京都府北部と勘違いされていますが・・・)、長岡京市の kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

この春に北陸地方から京都市に移られてきた20代後半の女性。
数年前に前十字靭帯の再建手術を受けられたのですが、それでも膝の安定性がないという事で来院されました。

といっても、今回は膝の話ではありませんm(__)m
その女性が、たまたま当日の朝生理痛がきつかったという事で、「今までこんなひどい生理痛にはなった事がなかったのに・・・」と。

生理痛がきついという事は、S3神経の詰りと関係があります。
S3神経は、恥骨周辺の皮膚を支配しており、その下にある臓器も当然ながら影響を受けます。
女性なら、子宮です。
ですから、月経不順や重い生理痛、それに不妊の問題などもS3神経と大いに関係します。

では、何故S3神経が詰まるのか?
私は、「座り癖」なのではないかと考えています。
長時間座る事によって、S3神経が通っている部分の皮膚の動きが悪くなっている、この問題が一番大きいのではないか、そう思えてなりません。

この女性も、京都に来てからパソコンの入力が増えたとの事。
当然座っている時間も長くなります。

これを解決するには、もちろんS3にテーピングするのが一番有効ですが、日頃から長時間座る事の多い方は時々S3の神経の流れている部分の皮膚を優しく擦るだけでも効果があると思います。
擦る方向は、仙骨の真ん中あたりから左右どちらも大転子(太腿の外側、付け根部分)に向かってです。

S3神経の詰りは、腰を含めた下半身の「冷え」も伴います。
是非、テーピングが無理なら擦るだけでもしてください。

楽水庵



股関節のエクササイズ、動画アップしています!

京都府長岡京市(案外舞鶴市とかの京都府の北部に位置していると思われているようですが、実は京都市の南西です!)の kinesio ≒ pain buster & preformance upper 楽水庵です。

股関節の痛みや違和感、それに動きの良くない方に多いのが中殿筋と小殿筋のコンビネーションの悪い点です。
中殿筋は主に股関節を外旋する時に使われるのに対し、小殿筋は股関節を内旋する時に使われます。
中殿筋の奥に小殿筋がある為にこの2つの筋肉は密接に繋がっており、上手く連携しなければ股関節をスムーズに動かせません。

そこで、こういうエクササイズを考え出しました(リンク)。
空手やキックボクシングの「蹴り」をイメージしたものです。

私も実践していますが、かなりこれをやると股関節が楽になります。
本当に痛くて堪らない状態ならやらない方が良いですが、ちょっと痛い・違和感がある程度の方ならやってみられるのをお奨めします。
少しずつやってみて、片側10回の、最後の1回は内旋した状態で10秒キープできるぐらいになれば股関節のコンビネーションはかなり良くなっていると思います。

楽水庵

なんだか左半身に違和感、原因は・・・

こんにちは、楽水庵です。

先週愛知池で行われた「中日本レガッタ」から帰ってきて数日、仕事をしていると何だか左の首や腰が張っていました。
座っていたりすると別に問題はないのですが、仕事でテープを貼ったりしていると症状がきつい。

何回も書いていますが、自分の症状を客観的に判断するのは自分達のような仕事していてもなかなか難しいものです。
何が原因なんだろうと、いろいろと試してみましたがなかなか症状は改善されず。

しかし、仕事をしていて、ある人に「烏口腕筋」の調整をしていたところ、ハタッと気が付きテーピングしたところ症状が解消しました(*^。^*)

烏口腕筋は肩と上腕を繋ぐインナーマッスルで、上腕を拳上する働きをします。
テーピングやリリースをする時にどうしても左上腕は挙がりますので、その時に烏口腕筋がちゃんと機能していない為に首や腰が引っ張られたのでしょう。


実際、烏口腕筋の機能が正常化すると肩や首の状態が改善される方は多いですね。
ただ、それが自分の症状と同じかどうか判断するのは本当に・・・(^_^;)ですね。


楽水庵

頑固な臀部痛の原因の一つ、大腿筋膜張筋 外に身体を預け過ぎ

京都府長岡京市のペインバスター & パフォーマンスアッパー 楽水庵です。

当院だけの流行(?)なのかどうか判りませんが、大腿筋膜張筋の拘縮、つまり頑張り過ぎで臀部に痛みを起こしている方が結構おられます。

まず、30代の男性はゴルフが趣味で、週一で打ちっぱなしや本コースでされています。
その方の臀部の痛みがかなり頑固で原因は何だろうと探っていたら、どうやらゴルフらしいという事が判明しました。

というのも、私はゴルフをしませんので何なんですが、右打ちの場合、右を意識すると真っ直ぐ飛ばないので「左だけで打つ」イメージでやるそうです。
ただ、ここで問題なのは、インパクトからフォロースルーまでの間本来は内転筋を締めて「壁を作る」必要があるのですが、この方はそれができておらず外側で壁を作っているのでした。
その為に大腿部の外側にある大腿筋膜張筋が必要以上に緊張(拘縮)してしまっています。
歩いている時も痛みが出ますし、椅子に座っていて右に体重を掛けると大腿筋膜張筋が拘縮していて緩まないのでこれまた痛みが出ます。

もう一人、この間大学に入ったばかりの女性です。
先月から顎の痛みで通われてかなり良くなってきていたのですが、前回来た時には顎の靭帯が少しまた弛んでいました。
早速弛んでいる左側の仙腸関節の動きを調べるとまた少し悪くなっている。
最初来た時には本当に仙腸関節の動きが悪く、それが良くなると共に顎も良くなっていたのですが、少し間隔が空いている間に若干戻ったようです。

最初仙腸関節の動きが悪いのは受験勉強で長時間座っていたからだと思っていましたが、どうやらそうではないようです。
立っている時に左側に体重を預ける癖がどうやらあるようです。
本人も思い当たる節があるようなので、気を付けてもらいます。

大腿筋膜張筋の状態が悪くなると仙腸関節の動きも制限が掛かります。
特に顎の弱い方は靭帯が弛みやすく「カクカク」しやすくなります。


そして、こういう方に共通するのは母趾で踏ん張らなければならない時に踏ん張れず、故に内転筋が上手く使えない点です。
ですから、大腿筋膜張筋の状態が悪い方には、足のアーチや足底筋、そして母趾が本当に力が入るかどうかチェックして入らないようなら腰椎5番のチェック、というように周りの環境から整えていく必要があるでしょう。

楽水庵




シンスプリントの一番の原因は?

京都市の南西 長岡京市の "kinesio ≒ pain buster & performance upper" 楽水庵です。

最近中高生の「シンスプリント」を診たので、それについて。

以前は私もシンスプリントについて、機能低下している筋肉へのテーピングや脛骨の縁の炎症を抑えるテーピングとかをしてました。
ただ、これでは重度のシンスプリントはなかなか痛みが取れない。

それで、最近は持論になった、浅筋膜が『雑巾をきつく絞った状態』(リンク)になっているかどうかをチェックして、浅筋膜の乱れを整えます。
これだけでも、痛みは随分とマシになるようです。

つまり、シンスプリントは様々な原因で患部が『雑巾をきつく絞った』ような状態になっているから起こると考えられます。
まず、これを解放してあげる必要があります。

その上で、原因となる筋肉(後脛骨筋やひらめ筋等)を探して調整します。
また、その遠因となる股関節・膝関節・足関節等も調べた方が良いでしょう。
足関節の不安定さも下腿部にかなり負担を掛けています。

しかし、先ず第一にする事は、「浅筋膜の乱れを調整する」事です。


楽水庵

このページのトップへ