楽水庵ブログ

東京で(ひっそりと)セミナー開催

先週末に東京で開催された高倉セミナーに参加した際に、向こうのボート関係者等に腰椎・仙椎の神経圧迫へのアプローチを主としたキネシオテーピング講座を開いた。
自分ではもっと告知して「出掛けの駄賃」をできるだけ稼ごうという魂胆だったが、少し「大人の事情」が発生したので、こっそりと開いた。
それでも、東京のトレーナーの渡邊君が結構知り合いに声を掛けてくれたり、また遠く会津若松から来てくださった方もおられ、非常に有難かったです。
まあ、土日とも高倉セミナー終了後にやったので、かなり疲れましたが(^_^;)

トレーナーの方も多かったが、こういうアプローチは初めてだったのと、受講者全員の神経圧迫の箇所にテーピングしてその効果を実感してもらったのもあり、本当にこちらが敬意を表するほどの真剣さで受講してくださいました。

そんな中で「自分の腰とかには貼れないな」という話をしていたら、会津若松から来られた方が素晴らしいアイデアを出してくださり、早速自分でも貼ってみましたが、やはりジェルフィッシュテープは良く効きます!(^^)!
やはりこういうものは「教え教わり」なんですね~、決して一方通行になってはいけません。

参加してくださった方々全員が非常に喜んでくださり、自分も本当に嬉しかったです。

my_seminar.jpg


過去の記事

全て見る