楽水庵ブログ

またまた自身の肩頚腕症候群

先週末に東京で開催された高倉セミナーに参加。
流石、マリナーズのトレーナーもされているだけに非常に沢山の引き出しを持っておられる、脱毛、いやそれはもう既になっているか(笑)、脱帽するしかない。
2日間に渡っていろんな施術を教えていただき、自分もまだ左親指の状態が悪いので、専らモデルになった。
ただ、高倉先生は普段ごっついアメリカ人にやっておられるせいか、口では「やさしくほぐすんですよ」と言いながら結構きついんですよね~本当に痛かったですわ(T_T)
自分では肩形腕だけだと思っていたが、どうやら胸郭出口症候群もやっていたようだ。
前斜角筋や中斜角筋、それにこれは自分でも気付いてテーピングしていたが小胸筋の状態が悪かったですわ・・・

しかし、お陰でかなり状態が楽になったし、(こっそりと)高倉セミナー終了後にやった講座で、ジェルフィッシュテープを自身に貼る方法を見つけてくださった参加者がおられ、それをやってみたら更に楽になってきた。
若干親指の腹にすこしだけ違和感がある程度に改善してきた。
後もう少しだと思う。

また、今回の高倉先生のセミナーでタグルボードという関節を調整する器具の施術法を結構教えていただいた。
実は昨年にタグルボードを買ったものの、使い方がもう一つ理解できずにほとんど使わずじまいだったのだが、これで頚椎の詰まりが簡単に取れる事がよく判り、早速昨日から多用している。
皆さんに首が楽になったと非常に喜んでいただいている。

頻繁に施術を変える事がお馴染みさんの間で定着しているが、今回も大きく変わりつつある。


過去の記事

全て見る