楽水庵ブログ

確かに今年は眼が楽、足趾テープのお蔭か?

こんにちは、京都府長岡京市のキネシオテーピング協会認定治療院 楽水庵です。

少し前に花粉症による鼻炎で困っている女子高校生に、足趾(足の指)の反射区を利用したテープを貼ったところ足趾に力が入りやすくなり、かつ動かしやすくなった事を書きましたリンク参照)。


これは結構自分的には凄いなと思って、この間浜松市天竜で開催されていた全国高校選抜ボート大会でのサポートブースで、浜松市内から来ていた仲間に貼ってみたところ、「お~、凄い!メチャクチャ力が入る」といって近くにあった台に片足立ちして効果を確認していました(個人の感想です)。

20180309sari.jpg

そういう訳で、最近は私も足趾に貼っています。
確かに指先に物凄く力が入りやすくなり踏ん張りやすくなっています。

更に気付いた点があります。
私はスギ花粉に対しては鼻は大丈夫なのですが、眼の方は30年ほど前からこの時期かなり辛い。
特にハードコンタクトなので結構シバシバしてました。
特に花粉が沢山飛んでいる時は大変でした。

ところが、今年は来られた方が「花粉が多くて大変」と言われても私自身はそれほど辛くありません。
早朝ロードワークしている時はまだ眼鏡なので少し眼が保護されているかも知れませんが、昼間ハードコンタクトをして外出してもほとんど気になりません。

「今年はマシだな~」と思っていた時に、福島会津の仲間(以前に足趾テープを教えた)が「花粉が多くてもテーピングのお蔭で鼻も眼も楽」とFBに書き込んでいたので、「そういえば俺の眼も楽だな」と認識した次第です(笑)

足趾に貼っている部分はあくまで「副鼻腔」の反射区で眼の反射区ではないのですが、副鼻腔の通りが良くなる事で眼の周りの体液の循環等が良くなるんでしょうね。あくまで想像ですが。

しかし、お蔭で眼が楽なのは間違いないでしょう。

*当ブログはあくまで個人の感想を述べているものです。
*施術効果には個人差があります。

楽水庵

過去の記事

全て見る