楽水庵ブログ

戸田でセミナー、今後もできそう(*^。^*)

こんにちは、京都府長岡京市のスポーツ整体院 楽水庵の水谷です。

先日2月23日~24日と関東の方へ行ってまいりました。
23日は最近恒例になっている高田馬場での施術で、そして24日は今回ご縁があり戸田市在住の方が所有されているお家でセミナーを開いてきました。

いつも私が東京とかでセミナーをする際に段取りをしてくれるトレーナー氏がその所有者の方と知り合いで、ちょうどそのお家を自由に使って良いという事になったそうです。

またいつもとは一味違った事をやってみようという事になり、今回は2部構成になりました。
第1部は、管理栄養士の女性が基礎的な栄養学について前半を座学、後半を昼食を摂りながらの懇親会形式でされました。

そして、第2部は私の担当。
私が最近開発した、首や肩のバランスの崩れを如何に必要最小限のアプローチで整えていく方法を紹介し、参加者の皆さんに実践していただきました。
それに加え、如何に首のバランスが乱れると全身のバランスを乱すかの簡単なテスト法も紹介し、それも試していただきました。


20180224kouza.jpg20180224shiryou.jpg
これは紹介しただけで終わりましたが、足のリスフラン関節の調整でいかにレッグランジがやりやすくなるかも確認してもらいました
ただ、足関節とかリスフラン関節の調整を実践してもらうには、それだけの講座が必要かもしれません。

なんやかやで16時から19時までの予定だったのが少し押して19時半近くに終わり、車で帰って翌朝11時に長岡京市の弊院で仕事があったので速く還ろうと思っていたのですが、そのお家のオーナーやトレーナー氏の奥方が腰痛を訴えられていたので施術していたら結局21時ぐらいになり、首都高速に乗ったのが22時近くだったでしょうか。

最近怠け癖というかダラダラ生活していたので車での往復が心配でしたが、睡魔に襲われる事もなく翌朝4時過ぎには京都に無事帰ってこれました。
長距離運転する際には必ず今回のセミナーでも紹介した足底筋膜テープを貼りますが、それも役立っていると思います。

今回使わせていただいたお家ですが、今後も何かと使わせていただけるような話になっております。
今までは神楽坂とか多かったのですが、戸田のボート関係者の方々にも多く来ていただきたいので、この話は非常にありがたいと思っております。

*当ブログはあくまで個人の感想を述べているものです。
*施術効果には個人差があります。


楽水庵

過去の記事

全て見る