楽水庵ブログ

胡坐(あぐら)がやりにくい方へのアプローチ

こんにちは、楽水庵です。

胡坐がやりにくい(関西では胡坐をかくと言います)方は結構おられるようです。
皆さん原因は多少異なるのかも知れませんが、常連の50代男性にはこういうアプローチをやってみました。

まず、何もアプローチしていない状態で胡坐をしてもらいました。

hamada_agura1.jpg

やはり膝が結構立っています。

次に、S3神経にアプローチした状態で。
このS3にアプローチする事で鼠蹊部(そけいぶ)の固さが解消します。

hamada_agura2.jpg
これでもう一度胡坐してもらうと膝が寝てきました。

更に、これは最近判った事ですが・・・
この間まで外腹斜筋や内腹斜筋の機能低下に対しては、素直にそこに貼っていました。
しかし、薄筋や長内転筋等の内転筋群にアプローチすると、一石二鳥・一石三鳥になる事を発見しました。
そういう訳で、左右共に内転筋にアプローチして、もう一度胡坐してもらいました。

hamada_agura3.jpg

更に膝が寝てきて、かなり楽だそうです。
胡坐しにくい時は背筋も伸びないし、後ろに手を付かないと体勢を維持できなかったそうですが、このアプローチで自然に胡坐ができています。

楽水庵

過去の記事

全て見る