楽水庵ブログ

講座を開講して

先月27日と今月3日にキネシオテーピングの講座を開講しました。
「皮膚・筋膜の誘導」という最新のキネシオテーピングの理論と
自分が臨床で効果を上げてきた神経圧迫へのアプローチをメインにおき、
基礎編でテープの基本的な切り方・貼り方から簡単なコンディショニングの仕方を、
そして実践編では実際に腰椎・仙椎の神経圧迫の見分け方から実際に貼っていくところまで学んでいただきました。

協会の方には「いきなりは難しいんじゃないですか?」と言ってくださる方もいましたが、
案外腰椎・仙椎へのアプローチはフォーマット化しやすいと思っていました。
実際講義してみると、やはり考え方がパッと理解していただき、ちゃんと貼るところまで無事できました。
一種の掛けでしたが、成功できてホッとしています。

実際、腰椎・仙椎のアプローチで腰が楽になった方は、
「いろんな所へ行っても、どれもその場しのぎだったが、これはドンドン良くなってきているのが実感できる」
と異口同音に言って下さいます。贅沢ですが、その感想を聞き飽きてしまいました(笑)
そして、皆さん本当に元気になられています。
多分、こういうアプローチをしているのは日本でも数少ないと思います。
非力ですが、これが下半身の問題解決のスタンダードになってくれるように
これからも講座等を数多くやっていこうと思っております。

過去の記事

全て見る