楽水庵ブログ

「体が硬い?」

顎関節症で来られている方の施術中です。
肩の施術をしている際に「肩が柔らかいですね~」と言ったら、
「私、前屈もできないし開脚もできないので、体が硬いんじゃないですか?」との答え。

それは下半身の関節稼動域が狭いだけです。
体全体が硬いなんて幻想です。ある一部の関節稼動域が狭いだけなのです。
前屈ができても開脚のあまりできない人、開脚できても肩関節の硬い人、等いろいろあります。
股関節・膝関節の関節稼動域があっても足関節の硬い人もいます。
前屈ができない人を「体が硬い」と一般的に言ってしまうので、言われた人もそう思い込んでしまっているだけです。

最近生まれてこのかた前屈で指が床に着いた事がないという人へ、
下半身の皮膚・筋膜を調整してかなりの効果を出しています。
昨日もそういう中学1年の女の子に施術して、5分ほどで指の第2関節まで床に着くようになりました。
関節が硬いというのはその周辺の皮膚・筋膜の動きが悪いだけの事が多いようです。
少しその動きを調整して上がれば良いだけなのです。
無理な柔軟運動やストレッチングは逆効果だと私は思います。

過去の記事

全て見る