楽水庵ブログ

お腹の形が頻繁に変わるから・・・妊婦さんの腰痛

こんにちは、楽水庵です。

常連の、第2子妊娠中の30代女性。
妊娠6ヶ月が過ぎ、お腹の形がやはり頻繁に変わるようです。
それによってテーピングも変えていく必要があります。

この方と初めて会ったのが第1子妊娠中、確か7カ月を過ぎていた頃だったかと記憶しています。
やはり妊娠でお腹が張ってきて腰痛を訴えておられたので腹横筋に貼りました。
凄く効いたようです。

ただ、今回は妊娠初期から付き合っているのですが、つい最近まで腹横筋にアプローチすると嫌な感じがしたそうで避けていました。
しかし、ドンドン前にお腹が出てくる頃になるとやはり腹横筋に効かすと楽だそうです。

本当にその時に応じてアプローチの仕方は常に変わっていきます。
大事なのは、ちゃんとチェックしてその時にどういうやり方が一番良いか確認する事です。

翻ってスポーツ障害なども正に同じ事が言えます。
どうも当院に来られている皆さんの話を聞いていると、一度初心でそこの院長とかが診て、次回以降はその初心の診立てでスタッフが施術していくようですが、人の身体は刻々と変わっていきます。
その施術で変化がどこかに現れる筈ですから、その変化をチェックしながらより良い状態になってもらうように努めるのが我々の仕事だと感じます。

楽水庵

過去の記事

全て見る