楽水庵ブログ

両方の掌に痺れ

こんにちは、楽水庵です。

元々右上腕がダル痛かったり、右中指の痺れがあったりして通っておられる男性ですが、今回は両方の掌に軽い痺れを感じると来院された際に言われました。

斜角筋、特に中斜角筋の問題が一番考えられるのですが、とりあえずは肩甲下筋からアプローチしてみましょうと説明してリリースしてみました。
前にも書きましたが、肩甲下筋を先ず緩めると腕全体や首・肩もかなり楽になるそうです
「なるそうです」としか書けないのは、私はリリースするだけで自分自身にセルフリリースをするテクニックをまだ開発していないからです。

この男性に肩甲下筋のリリースをしてみた結果、掌の痺れは収まりました。
それ以外に右人差し指に少し痺れがありましたが、前斜角筋のテーピングとリリースだ解消しました。

掌に痺れが出ている全ての方が肩甲下筋のリリースで症状が改善するかどうかは判りませんが、少なくともこのリリースにより腕の疲れとかはかなり軽減するので、先ずリリースしてそれでも痺れが残っているのなら他の原因を探っても良いのではないかと思います。

先ほども書きましたが、セルフリリースを含めてもっと肩甲下筋のリリースの精度を上げる、そしてリリース時の痛みを軽減してあげる事も追及していかなければいけません。


楽水庵

過去の記事

全て見る