楽水庵ブログ

特にオフィス勤めの方に、「腕が軽くなる」筋肉は?

こんにちは、楽水庵です。

タイトル通り腕全体が軽くなる筋肉は?と問われれば、イの一番に出てくるのが「肩甲下筋」です。
この筋肉はズバリ「腋」の筋肉で、肋骨と肩甲骨に挟まれています。
オフィス勤め等で同じ姿勢でいると、まずここが固まってきます。

この筋肉をリリースすると本当に腕が軽くなるそうです。
「そうです」と書くのは、私自身はリリースするばっかりなので来院された方の感想を聞くだけなのと、あまり自分自身腕が重いと感じないものですから。

この間女子高生に伴ってこられたお母さんにしてあげたところ腕はその場で軽くなり、普段肩がガチガチなのですが、翌日肩を触った知り合いが普段とあまりにも違うのでビックリしたそうです。

アプローチとしてはかなり拘縮が強い場合はテーピングもしますが、直接リリースする方が非常に効果的です。
ただ、このリリースですが最近になってかなり上手くなったと自分でも感じていますが、以前は少し強引だったもので受け手の方もかなり痛みを感じられましたが、やっている方の私も結構指をつりました(^_^;)
小さな女性でも肩甲下筋はかなりガチガチになっている方はおられます。

今のやり方ですが、肩甲下筋のストレングストレーニングを行った後に腋に指を入れ、同時に肩甲骨の筋膜を肩口の方に誘導してしばらく待ちます。
少し経ってくると徐々に緩んできますので、更に肩甲骨の筋膜を動かしていくと指が肩甲骨の奥まで届きます。
決して指の方を先に突っ込もうとしない方が良い結果を伴いますね。

以前は施術の流れで最後の方に行っていましたが、最近では前半の方で行っています。
その方が腕のリリースとかを行っても解れ具合がかなり違うからです。


また腋を触られて「痛い」のではなく、「くすぐったい」人も大抵は肩甲下筋が固くなっています。
以前も書きましたが、「くすぐったい」というのはその箇所の不調を物語るバロメーターでもあるのです。


楽水庵



過去の記事

全て見る