楽水庵ブログ

東京と戸田でお仕事してきました

こんにちは、楽水庵です。

21日に福島日帰りという強行軍をやった後、25日から27日まで東京高田馬場と埼玉県戸田で仕事をしてきました。

当院に通われているライターの方が近々東京に拠点を移される事に加え、長い間当院に通っていてくれた大学生がインターンで渋谷の出版社で働いていて、こちらに帰ってくる度に来てくれますが、なかなか向こうで思うような施術をしてくれる処がないと嘆いていたのが動機になりますね。
やはり、東京で自分の腕がどれだけ受け入れられるのか試してみたい気持ちもありますから。

問題になるのが、場所。
そこは、東京の知り合いが高田馬場のレンタルスペースを紹介してくれました。
最初は恵比須を紹介してくれたのですが、ちょっと利用料が高いので高田馬場に変更になりました。
恵比寿みたいなオシャレな場所は私には似合わないので、高田馬場でちょうど良かったのでは(笑)
結構駅から近いなと地図で検索した時には思ったのですが、ナビを掛けたら迷いまくりました。
昨年11月に東京へ行った際にも感じたのですが、車のナビだとスッと目的地に着けるのに、歩いている時にタブレットのナビを掛けると訳が判らなくなります(^_^;)
ナビを掛けるより、地図でしっかり確認した方が正解かも。
一人目のキックボクサーの方(東京在住)も迷いまくったみたいで、二人して「迷っています」と電話で言いあう始末でした(T_T)
その点、件の大学生は営業の仕事をしているらしく地図でちゃんと確認してきたので全く迷わずに来ました。
さすが京大です。

さて、何とか辿り着いて施術開始。
一人目は、40代の現役キックボクシングのチャンピオン。
私が東京でセミナーを開催する際に時間があれば必ず来てくださっている方です。
今まではテーピングのモデルとしてちょこっとやる程度だったのですが、今回はじっくり調整させてもらいました。
体幹等も少し問題があったのですが、直近の試合で左足首と右拳を少し傷められていました。
右拳に関しては、こういうテーピングで問題は解消しました。
よくボクサーが「拳を傷める」というのを聞きますが、そのほとんどがMP関節という指の付け根の突き指ないしは軽い脱臼のように感じました。
そこを、画像のようなテーピングで、外側・内側の側副靱帯の弛みをロックすると関節の動きは瞬く間に改善されます。


20170525matsuzaki.jpg

あれやこれやでコンディショニング終了。
かなり身体が軽くなったようで、ご自身のブログでも紹介してくださっています(リンク)
もちろんご本人の了解を得ていますのでご安心を、ただ向こうの都合でリンク切れていたらご容赦を。
5月26日の分です。

二人目は、件の大学生。
彼も久しぶりにスッキリできたようです。
近い内に一度帰ってくるとの事なので、次回の施術は当院でかも。

翌日から戸田なのですが、戸田でお手頃な宿が見つからなかったので西川口に宿泊。
現役で漕いでいた頃クラブの定宿が川口だったので超久しぶりでしたが、西川口駅周辺は初めてでしたね。
泊まった宿は最近できた COCO STAY という処。
全く新しいコンセプトという事で、何が新しいかというと、これだけ良く割り切ったなと感心するほどでした。
部屋もベッドも料金の割には広いのですが、雑居ビルを改装したらしく各部屋には水回りは全くありません。
風呂も洗面所・トイレも全て共同(風呂も広く、トイレも非常に清潔でした)。
そして、2階にはラウンジ代わりというか広い共有スペースがあり、何とそこには畳にコタツ、そしてハンモックも(笑)
ちょっとしたキッチンもありました。

20170525coco1.jpg20170525coco2.jpg 1泊目は外に食べに行きましたが、2泊目は弁当や焼き鳥を買ってきてラウンジでビールを飲みながらゆったりしました。
外よりもこちらの方がリッチな気分でしたね。

それよりも困ったのが、普段と違って早目に寝た為にとんでもない時間に目覚める事でした。
夜仕事がないしパソコンも持っていっていないのでブログの更新もしないので、
本は分厚いの2冊図書館で借りたのを持っていきましたが、ベッドで横になりながら読んでいると何時の間にかお休み。
多分22時頃には寝てしまっていたのでしょうが、そうしたら1時に目が覚めます・・・
室内は禁煙になっているので、2階ラウンジにある喫煙室へ。
そうして吸っていると同じような方が来られるので話していると、段々とまた目が覚めてくる(笑)
だから、その後は2日ともその後は朝まで眠りが浅かったですね。
ただ、1時まで熟睡しているので疲れは出ませんでした。
やはり早目になると疲れって取れやすいようです。
普段は仕事の為無理ですがね。

26日・27日は、戸田で夕方まで全日本軽量級選手権の為に開設されたトレーナーブースで選手のサポートをして、それから個人のコンディショニング。

20170526toda.jpg

26日は今月7日に長岡京市の当院へ、そして21日には福島まで来てくれた実業団選手。
彼は27日・28日に軽量級と同時開催された小艇選手権で見事アジア選手権出場の権利を獲得されました。
いろいろと悩みはあったようですし問題点が全て解消した訳ではありませんが、9月のアジア選手権の為に協力を求められれば喜んで全力を出したいですね。

27日は、これまたお馴染みの一橋大OB。
この方も前述のキックボクシングチャンピオン同様セミナーによく来てくださいますし、当院にも来ていただいた事があります。
翌週に開催される「全日本マスターズ選手権」の為の調整。
それと、いつも7月初旬に関西で行われる「三商戦」(一橋大・神戸大・大阪市大)の為に関西に来られるのですが、今年は三商戦がマスターズと被ってしまう為に出られないとの事。
今年は浜寺のレース・スケジュールがタイトな為に1ヶ月繰上げになった模様ですが、いつも来られるともう一人同期の男と木屋町に飲みに行っていたのですが、今年はそれはなさそうです。
27日の施術は、仲良くさせていただいている一橋大学等でトレーナーをされている方が、戸田公園の直ぐ近くでやっておられる自分の院の2階を快く使わせてくださいました。
本当にありがたい事です。
生きていたらいろんな事がありますが、こういう風に気持ち良く協力してくださる方達がいる事に、本当に自分は幸せ者だと感じます。
また、その2階にはエルゴもあったので、漕ぎながら効果を実感してもらいました。

20170527toda_shindo.jpg

今週末のマスターズの好成績を期待しています。

長々と書きましたが、そういう次第で今回無事も遠征が終了しました。・
しかし、今月後半は本当ハードでした(^_^;)

楽水庵




過去の記事

全て見る