楽水庵ブログ

急遽福島へ日帰り出張セミナー、ハードやな~

こんにちは、楽水庵です。

ひょんな事から21日(日)に福島へ飛行機で日帰り出張セミナーという事になりました。
福島と言っても大阪の福島と違いますよ、あそこは飛行機で行けません(笑)
先に21日に予約いただいていた方々や、20日に移ってもらう為に時間をずらしていただいた女性、皆様の温かいご理解があり何とか調整できました。

仲良くさせていただいている喜多方のTさんと電話で話していた時の事です。
TさんはK方高校や福島県立医大のボート部をコーチングされています。

どうも女子クォドがライバル高校に後れを取っていて、なんとか来月頭のインターハイ予選までに形勢逆転できないか考えておられました。
スキルもそうですが、パフォーマンスアップを図れないかと。
たまたま私が「懸垂できない女子アスリート」という話をしていて、その解決策を話していると、どうも該当する選手達がいるよう。

「21日来てもらえませんか?」と言われ、当初は20日の方がその時点で移っていただく方が少なかったので希望したのですが、どうも向こうは21日の方が都合が良さそう。
福島空港から近い処に会場を押さえ、できるだけ時間を作ろうと相談しました。

では、21日でと決めたのは良いが、今度は高校生が試験前で活動できない事が判明。
折角なのにな~と思っていたら、今度はTさんの話を聞いた福島県立医大ボート部が反応してくれました。

それで結局、21日に行く事に決まりました。
8時10分伊丹発で、18時10分福島発というフライトスケジュールです。
6時20分頃家を出なければいけません、まあ最近歳のせいか早く目が覚めるので大丈夫とは思いますが・・・

医大生だけでなく、K方高校顧問、それとTさんが福島県AT協会に掛け合ってくれています。
また戸田から一人参加したいと言っておられる方も、まあ関東からは京都に来るより近いですからね。

最近発見した、身体の傷め方のパターンを紹介し、それへのテーピングを始動するのは勿論、Tさんが自身のトレーニング等で悩んでいるウエイトリフティングの練習法もやります(オリンピックシャフトを用意してもらいます、俺の身体が持つかな・・・)。
僭越ながら、曲がりなりにもボートで全日本優勝し、またローカルでも登録選手としてウエイトリフティングをして試合に出て、なおかつ登録がまだですが(7月ぐらいかな)公認ボートコーチの療法家って、日本中探しても私ぐらいでしょうね。
ウエイトリフティングの基礎もレクチャーする機会があるのは、本当に面白いですね。
常々、最近のボート選手の多くはウエイトリフティングの基礎を知らない、その分だけ往年の選手達よりボートでのスキルでも劣っている点があると感じていますので。

それがあるので、先日弟子の為に無償でコンディショニングに行った某国立大(O大ではない方)ジュニアの選手達が、私のアドバイスに従い同大学のウエイトリフティング部に練習に行きます。
一度見学に行き、自分達のローイングに対する手掛かりを感じたようです。
ウエイトリフティング部は10年程前に私自身が数年練習していたところで(そこのOBクラブとして試合も出ていました)監督に頼んでおきました。
元々教えるのが好きな人ですから、ボート部の選手達が真剣に学ぼうとするならトコトン教えてくれるでしょう。

ボートとは違う、プラットフォームには行った時の集中力、関節でバーを受けるという感覚、そして何より下半身をしっかり使い腕を脱力して挙げるという事をしっかり学んでそれをローイングに応用できれば、近いうちにセカンドどころか対抗も食えるようになるんではと期待しています。

話が脱線してしまいましたm(__)m
とりあえずは、21日当日天候が安定していて予定通りフライトできる事を願っています。

楽水庵






過去の記事

全て見る