楽水庵ブログ

ちょっと気分転換に城崎の海を見てきました・・・

こんにちは、楽水庵です。

最近少し心に余裕のない方達に煩わされ、私自身も少し心が重くなっていました。

夜中の2時にチャイムを鳴らし、「やっていますか?」と言われた男性、確かにディライトで看板は一晩中看板には照明が点いておりますがね・・・
夜の11時半に電話を掛けてきて、「今から良いですか?15分ぐらいで行けるんですが、24時迄やっているって書いてありますけど」と言われた男性。おそらく22時迄って書いてあった筈なんですが・・・

そうかと思うと、「季肋部の事を書いてある(楽水庵の)ブログを読みました」との電話がありました。
しかし、その後「ところで、病院の何科に行けばよいんですか?」と!
それでも一応話を聞くつもりでしたが、生憎施術中なので「この番号で良ければ後で掛け直しますが」というと、怒った口調で「もう結構です!」と。
そのセリフをそっくりそのままお返ししたいのですが(笑)

そんな訳で、ちょっとリフレッシュしたいと思い本日(13日)を臨時休業させていただきました。
たまたまボート日本代表の合宿が12日から城崎で行わるので、温泉に入り海を見に行ったついでに代表の練習も見られたら良いなぐらいの気持ちで行きました。

残念ながら日本代表が城崎を合宿地に選んだ理由が片道10㎞とれる水域という事もあり、ボートセンターに行ったところで練習から上がってくる選手達を見るぐらいしかできませんでしが。

20170413kinosaki_2.jpg


それでも、一応日本ボート協会のトレーナー部会員でもあり、なおかつ若い頃から知っている女性の娘さんが代表(ロンドン五輪も出ています)になっている事もあり、立ち話程度はしてきました。

20170413kinosaki_1.jpg

その後、気比ヶ浜という海水浴場で大好きな山下達郎さんの「潮騒」を聴きながら波打ち際を眺めたり、外海に出て磯の香りを嗅いだりしたら段々と心が静まってきました。

20170413kinosaki_3.jpg20170413kinosaki_4.jpg やはり、海って偉大なんですね。
ドラマとかで「海を見たい」とかのセリフが良く出てきますが、判るような気がします。

すると、もう温泉はどうでも良くなって、大きなホテルでランチバイキングを食べて、ゆっくり高速を使わずに帰りました。
途中眠くなりかけたのですが、但馬でこんな見事な桜並木が目に入り一篇に目がシャッキとしました。
本当に今年観た桜の中で一番素敵なものでした。

20170413kinosaki_5.jpg20170413kinosaki_6.jpg
往復300㎞オーバーでしたが、お蔭で心の疲れが取れました。
これからもこういうリハビリをたまにする必要が出てくるかもしれませんね。

楽水庵



過去の記事

全て見る