楽水庵ブログ

両踵と膝の痛みに

京都府長岡京市の、『痛みの探偵!』 kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

今通ってくれているハンドボールをしている女子高生。
左右とも歩くのも辛いほどの踵の痛みがあります。
両膝、特に左の痛みもかなりありましたが、それは以前の施術で不安程度に収まっています。

ただ、踵の痛みがなかなか良くならない。
下腿部の調整や足底筋膜に足底方形筋、それに腰椎の調整に足底アーチの矯正もやってはいるのですが、なかなか痛みが和らがない(^_^;)

そこで、もう一度方針を見直しました。

すると。踵の痛みに関しては「ひらめ筋」が物凄く関わっていました。
ただ、単にひらめ筋テープを貼るだけでは痛みは解消せず、EDFテープ等で筋膜のずれを大きく矯正する必要がありました。
そうすると、痛みがほとんど消えました。

次に膝ですが、これは少しリンパ浮腫(所謂、膝に水が溜まった状態)があったので、スリットテープを貼付(左は2枚)、それに半月板の損傷もかなりあるのでテーピング、左は膝窩筋も少し機能低下していたので貼付。

hashimoto20161030_1.jpghashimoto20161030_2.jpg


これによって、物凄く良い状態になったと思われます。
ただ、1週間後来た時にどう推移したか多少ドキドキですが(笑)


楽水庵

過去の記事

全て見る