楽水庵ブログ

押圧などで親指をよく使う方に・・・

『痛みの探偵!』 kinesio ≒ pain buster & performance upper 京都府長岡京市の楽水庵です。

私も筋膜リリース等で親指をよく使います。
仕事が忙しい時は親指が「バネ指」みたいな症状になって、結構動かしたら痛い事が多々あります。
指の状態が良くないと、それが筋膜で伝わって首も辛くなります。
最近のリリースは以前のものに比べてかなりソフトで、もちろん受け手に対してもそうですが私自身の負担も軽くなっています。

ただ、それでもやはり辛い時はあります。

そんな中、今通っているハンドボールをしている女子高生に親指脱臼していないかを聞いてみたところ、やはり右手をやっていました。
本人は突き指だと思っていたのですが、指の付け根(MP関節)は脱臼の方が圧倒的に多いですね。
その前日にママさんバレーの方達の突き指・脱臼の相談を受けていたら、圧倒的に親指の脱臼が多かった。

女子高生の話に戻りますが、彼女に脱臼改善のテーピングをしている時にふと「これ時分に貼ったらどうだろう?」と思い付きました。

自分は脱臼ではなく、使い過ぎの方で本来は上肢や首の調整をした方が良いのですが、試しにと思い貼ってみました。
ちなみに、全く引っ張って貼っていません。

my_finger20161031_1.jpgmy_finger20161031_2.jpg
すると、メッチャ楽!!
これで楽になるという事は、使い過ぎで少し親指の靭帯が弛んでいるのは間違いないでしょう。
しかし、まさかこんなテープで楽になるとは思いもよりませんでした。

本当にこんな事は「思い付いたら試してみる」をやってみないといけませんね。
私のような仕事をされている方は、結構皆さん親指が辛いことが多いので是非試してほしいですね。


楽水庵

過去の記事

全て見る