楽水庵ブログ

前回は疲労骨折、今回の左腰にジンジンとした痛みは?

京都府長岡京市の 『痛みの探偵!』 kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

先日滋賀県野洲へ小学生のバドミントン大会へサポートに行った際(リンク)の事です。

前回春へ行った時、一人の男の子の腰痛が何回来てくれてもスッキリ取れませんでした。
「何でかな?」と非常に自分の無力さを痛感しました。

しかし、今回その子が母親と一緒に来てくれて、母親曰く「前回の後病院に連れて行ったら疲労骨折が見つかりました」との事。
なるほど、それで痛みが取れなかったのかと安堵しましたが、逆にその場でそういう事も判断できるようにならなければいけないと感じました。

今度は左の鼠蹊部と腰の痛みで、腰はちょうど腸骨の上辺りで「ジンジン痛い」だそうです。

ピンと来たのは、腸腰筋。
検査をすると、腸骨筋に長内転筋に問題。
次に気にしなければいけないのは、腸腰筋が悪い場合腰の腰方形筋も機能低下している場合が多い事。
これに留意しておかなければいけません。

とりあえず、腸骨筋と長内転筋にテーピングすると、まず鼠蹊部の痛みがなくなり腰の痛みもマシになりました。
そして、腰方形筋にテーピングすると「ワッ!」という声を出してものすごく嬉しそうな顔をしました。
本当に痛みが消えたようでした。

前回は疲労骨折があったとはいえ楽にして上げる事ができなかったのが、今回はやっとできたので私としても本望でした(^_^.)


楽水庵



過去の記事

全て見る