楽水庵ブログ

こういう小物で腰痛対策!

『痛みの探偵!』 kinesio ≒ pain buster & performance upper 、京都府長岡京市の楽水庵です。

現場でお仕事をされている方よりも、どちらかというとデスクワークで座りっぱなしをされている皆さんの方がお身体の状態が良くない事が多々あります。
肩こり・腰痛等の症状も結構強く、頭痛持ちの方もかなりおられます。

身体をあまり動かさないので、血行不良も勿論あります。
ただ肩や首のコリも原因は腰にある事が多く、またその腰の悪くなる原因も実は「ひらめ筋」というふくらはぎの筋肉が座位だと伸ばされっぱなしである事から起こる事が多いのです。

ひらめ筋は膝関節を曲げた状態で爪先立ちする(底屈)する筋肉です。
だから、どうしても座って踵を着けたまま長時間の状態が続くと弱ってきます。

ひらめ筋が弱ると腰の仙腸関節に影響を与えます。
そして、仙腸関節の状態が良くないと首や肩に影響を与え、人によっては頭痛も引き起こされてしまうのです。
今日お越しになった、ある会社の工場長をされている方も、ずっとパソコンと睨めっこの仕事をされているのでひらめ筋が凄く弱っておられました。
その方は顎が痛くて来られたのですが、こういうマイナス要因も取り除いていかなければいけません。

このひらめ筋の機能低下を防ぐには、
1、時々立ち上がる
2、立ち上がらないまでも、座ったままで時々踵を上がてひらめ筋を収縮させてあげる
等あります。


とはいえ、仕事で根を詰めている中でこういう事を実践するのはなかなか難しいでしょう。

そういう時にはこれがお奨め!

ashidai.jpg

ホームセンターとかで売っている足台に時々足を乗せてひらめ筋を休めてあげましょう。
私も今こうやってパソコンに向かっている際に使っていますが、本当に楽ちんです。

もちろん、しっかり歩いたり、座った状態で踵を上げたりしてふくらはぎを鍛える事も重要です。
私が毎日行っている「エアー縄跳び」も効きます。

でも、お仕事にトレーニングという訳もいかないでしょうし、そういう場合は足台を上手く利用されては如何でしょうか。


楽水庵

過去の記事

全て見る