楽水庵ブログ

仙腸関節のちょっとした調整で首が楽に後ろへ

京都府長岡京市の、「アゴ・首・スポーツ障害」専門院 楽水庵です。

定期的に通ってくれている男子大学生。
首に違和感があり、特に首が後ろに(頚椎伸展)スッといかないという主訴がありました。

上肢を含め上半身の調整を済ませても、まだ少し後ろにいきにくい・・・

そこで、次に仙腸関節をチェックすると少し左に下がっていました。
といっても、腰椎5番が傾くほどの下がり方ではありませんでした。

その下がっている左の仙腸関節を少し上に持ち上げ頚椎伸展をしてみると、ホント楽にできるようになりました。
なので、下がらないようにπテープを1枚貼っておきました。

首と腰は本当に関連性が強く、また下肢の浅筋膜の乱れからも首の不調は起こります。
ですから、首の問題を解決するには全身のチェック及び調整が必要なのです。


楽水庵

過去の記事

全て見る