楽水庵ブログ

筋トレ、内転筋のエクササイズで朝の頻尿が改善!

京都府長岡京市の楽水庵です。

前にも書きましたが、早朝ロードワークまだ続いています(^_^.)
まだまだ腹は凹んでいませんが、人間の身体の組織が変わるには3ヶ月掛かるそうで気長にやっていこうと思います。
来年2月の「斑鳩法隆寺マラソン」のサポートをまたさせてもらうなら、距離の短いレースにでも参加させてもらおうかな。
一度フルマラソンを4時間27分で乾燥した事がありますが(といっても、35㎞からほとんど歩いてました・・・)、ハーフでもまだまだ自分には長いと思うので、5㎞程度楽しく走れたら良いですね。

それと別にこの間公認コーチ講習を受講した中でトレーニング理論なんかも学んだので、それの実践で筋トレも週2回ほど体育館のトレーニングルームで行っています。

マシントレーニングがメインですが、ワイヤーでいろんなトレーニングができるマシンがあり、それを使って中殿筋や内転筋のエクササイズをやりだすようになりました。

そうすると、最近朝の頻尿が改善されました(^_^.)
それまでは、夜間とかはそうでもなかったのですが朝は頻繁に尿意を感じ困っていました。
S3にテーピングしたりしても効果はあまりなく、朝のロードワークをやっていても変化はなかったので、これは内転筋のトレーニングが効いたのだろうと判断しています。
ひょっとしたら、尿意を我慢する時は内転筋を「ギュっ」と締めると良いのかも知れませんね。

朝の頻尿が改善され、安心して仕事ができます(笑)


楽水庵

過去の記事

全て見る