楽水庵ブログ

肋間痛の原因を意外な場所で発見!

京都府長岡京市の kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

また自分の事を書きますが(^_^;) 先週末に左下で肘枕をしてから左の肋骨辺りが痛くなりました。
まあ、肘枕自体が本当は良くないんですが・・・

それで原因を探ってテーピングしてみたりしました。
これも毎度毎度書きますが、自分の痛みに関して、特に背中は評価し辛く、かつテープを貼るのも不正確になります。

前鋸筋・S3・広背筋・胸腸肋筋等自分でチェックしてみて怪しい処を貼ってみました。
しかし、楽にはなるが左に身体を回すと違和感は残っていました。

そして、数日後歯の掃除で歯医者さんに行き、あの電動椅子で起こされる時に痛みが再現しました。
「もしや?」と思い、再び起こされる際に左腹直筋の浅筋膜を誘導してみると、その時は痛みが出ない。


という訳で、大概πテープを何枚か持ち歩いているので、歯医者さんの帰り際に左腹直筋の肋骨のちょうど下あたりに貼って身体を左に回してみると違和感は消えてました(^_^.)

どうやら、肘枕をした際に腹直筋を伸ばしたようですね。
まあ原因が判ってホッとしました。


楽水庵

過去の記事

全て見る