楽水庵ブログ

上腕や前腕を調整すると腰の動きが・・・

京都府長岡京市の kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

左腰に違和感があり前屈をすると痛みが出る30代の男性。
足首が固いという問題(特にひらめ筋)等もあり、仙腸関節の動きも良くありませんでした。

そういう問題を少しずつクリアしつつあるのですが、今回終わりかけに起き上がりテストをすると最後の方(ほぼ身体が垂直になった時点ぐらいから)で左腰に痛みが出ました。

まだどこか見落としているところがある筈・・・

そこで何度か直角付近までの起き上がりをしてみてどこの動きが引っ掛かっているか感じました。
全身の浅筋膜の動きは一応パターンはありますが、それはあくまで一般的なもので全員に当て嵌まるものではありません。
あくまでその方の浅筋膜の流れはその方に動いて(動かして)確認しなければいけません。
座学ではなく実践でなければいけないのです。

そうすると、右前腕の動きがどうやら引っ掛かていると判断して筋膜リリースを行い再度起き上がりテストをしてみました。
痛みがかなり軽減して起き上がりもスムーズになりました。
更に良くが出て(笑)上腕もやってみると、更に向上しました。

今まで前腕・上腕等の上肢が直接腰に影響を与えているとは思った事がなかったのですが、こういう事実を目の当たりにすると腰痛等の主訴であっても上肢の状態はしっかりチェックしなければいけないと思い知らされました。

この方の後に来られた男性も少し腰に問題があり、やはり上肢の調整をすると症状が大幅に改善しました。

日々勉強ですが、本当に良いものを学ばせていただきました。


楽水庵






過去の記事

全て見る