楽水庵ブログ

足元の冷えでいろいろ試してみたが・・・

kinesio ≒ pain buster & performance upper 京都府長岡京市の楽水庵です。

足元の冷えが強烈な30代女性が通われています。
再発した坐骨神経痛で来られているので、直接の目的ではないのですが何とかならないかと試行錯誤しました。

足元に冷えでも本当様々な原因があり、本当に苦労しました(^_^;)

まず、仙骨からの冷えではないかと疑いS3神経に、それでも改善しないので昨年のキネシオテーピング国際シンポジウムで会長が発表していた内踝をターゲットにして貼っていくEDFテープ、三陰交への刺激、足底筋膜テープ・・・etc、といろいろ試してみましたが全て不発(T_T)

坐骨神経痛の方はかなり良くなり、もうズキズキした痛み等は出なくなったのですが、足元の冷え自体は改善できていませんでした。

そして、これが最後と踵骨へのスリットテープを貼ってみた処、これが幸いな事に当たりだったようで、いつもは施術している間に足元の冷えを感じられるのがこのテープで感じなかったそうです。

本当にホッとしました。
この方の場合は、踵骨上の皮膚の動きが良くない為に冷えが起こっていたと思われます。
それと伴に、足元に冷えって様々な原因で起こっているのだなと再認識しました。


楽水庵




過去の記事

全て見る