楽水庵ブログ

キャリーバッグと肩甲上腕靭帯

京都府長岡京市の kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

以前のブログ(リンク参照)に書いた原因で、どうしても利き手側の肩にある肩甲上腕靭帯は弛みやすいと書きました。

それと、私は使わないのであまり意識していなかったのですが、うちに来られた方と話していて「なるほどな!」と感じた事がありました。

それは結構多くの方が使われている キャリーバッグ です。

確かにキャリーバッグは便利なようですが(私はリュック派なので使った事がない・・・)、油断すると後ろに肩を持っていかれるような体勢になってしまいがちです。
特に重い荷物を運んでいる場合要注意でしょうね。

使わないようにとは申しません。
どんな便利なものでも常に「諸刃の剣」のリスクがあると認識して使っていただきたい、という事を認識してくだされば幸いです。


楽水庵

過去の記事

全て見る