楽水庵ブログ

仙腸関節の動きを下腿部や踵で調整

こんにちは、kinesio ≒ pain buster & performance upper 京都府長岡京市の楽水庵です。

顎関節症や坐骨神経痛等のトラブルに大きく関わってくるのが、腰の「仙腸関節」です。
ここの動きが悪いと、本当に様々な処へ影響が出ます。

その仙腸関節の動きを良くする為にはいろんな方法がありますが、要は股関節の外旋と内旋がスムーズになるように調整します。

それを今までは股関節の筋肉に直接アプローチしていました。
もちろん結果の出る方も大勢おられたのですが、本当に症状の重い方には刺激が強過ぎるきらいがありました。

そこで試行錯誤を重ね、最近では膝から下、下腿部(ふくらはぎ)や踵の浅筋膜の流れを整えて仙腸関節を調整するようにしています。
仙腸関節を動かしながら、それと筋膜的に繋がっていて引っ掛かりのある部位を探し、そこの浅筋膜を調整すると面白いように仙腸関節がほぐれていきます。
もちろん、股関節の問題がある筋肉等にテーピングや運動療法は行いながらですが。

何故、これにもっと早く気付かなかったのか悔やまれるぐらいです。
ひらめ筋と仙腸関節の筋膜の繋がり、それに坐骨神経痛と後脛骨筋の関連性等を知っていたのですから尚更です。

このやり方にしてからは、私も楽ですし、受けられる方も以前よりずっと負担が減っているようです。
ただ、浅筋膜の調整、つまり筋膜リリースは結構痛い事もあります、ただ一時だけです。

とっても、まだまだ改善の余地はあると思います。
もっと良い方法をこれからも見つけていきたいと思います。


楽水庵



過去の記事

全て見る