楽水庵ブログ

福島県喜多方でテーピング

今回車で会津地区、福島県喜多方の田園地域でテーピングしてまいりました。

元々今回の会津行は、喜多方の山都という処で茶房をされている女性の処で治療会をやりましょう、という事で話が始まりました。
その中で、向こうの仲間がコーチをやっている高校の双子のパフォーマンスアップをその治療会の前日の夕方にやってもらえないかと頼まれていました。

ところが、その山都の女性の方が頼まれていたイベントが前倒しで私の行く日に当たったり、店もスタッフが結婚で辞め一人で切り盛りしなければいけなかったりで開催するのが無理になってしまいました。

まあ、それでも行く事には決めていたので、場所も仲間の所属するクラブの艇庫で、という事で何人か希望者を募ってみる事に。
そのクラブの名前が、「会津楽水会」!!

rakusuikai.jpg


その仲間とも、最初はいわば「楽水」つながりでした。
レスリングをしていた息子さんが国体予選前に膝の内側側副靱帯を傷め、何とか大会に出したいのだがと相談を受け、アドバイスしたテーピングが功を奏し国体本選は出られなかったものの県予選で準優勝され、それ以来キネシオテーピングに目覚めてもらっていただきました。
東京でやったセミナーに来てもらったり、会津若松でも2回ほどセミナーをやったりで結構学んでいただいたのですが、私のテーピングは常に進化している(つもりだけか・・・)ので、一昨年12月以来のアップデートをしてもらい、それを普段会津で自分の知り合いとかにやってもらおうという思いもありました。

果たして交通費程度は賄えるのか不安もありましたが、元々半分気晴らしで行っているので多少足が出ても良いと思っていました。
結果はプラスでしたので助かりましたが(笑)

また今回は、車で一度行ってみようと思ってやってみました。
まあ、次からは夜行バスか飛行機+JRにします(^_^;)

さて、双子の兄弟ですが、以前に送ってもらった顔写真で二人とも頚椎1番が右に下がっているのが判っていました。
そこで腰椎5番からのアプローチをやってみる事に。
その際に顧問の先生がおられたのですが、弟君をやる時に「いつも彼の背中を見て、左右筋肉の付き方が異なっている。右が左に比べ付き方が良くないのが気になっていました」と言われました。

確かに、テーピング前に撮った写真だと少し右の広背筋等が、左のそれに比べると小さいですね。

suzuki_kitakata_bifore.jpg

それを腰椎5番のアジャストテープに腰椎4-5番の椎間板へのジェルフィッシュテープを貼るだけで、かなり右の筋肉の付き方が変わりました。
腰椎5番が傾いていた為に、浅筋膜の動きが悪さをして右の背中の筋肉を抑えつけていたのでしょう。

suzuki_kitakata_after.jpg

兄弟ともに他の箇所も徹底的に整えました。
ちょうどインターハイの予選があり、残念ながら本選の切符は取れなかったものの、この調整で今までと違うものが掴めたようです。
こういう調整で普段から質の高い練習をする事で、より高いレベルに達する事ができるのです。

次の日にお越しになった60代の男性は、翌日のテニス大会の為にパフォーマンスアップを少しお願いできないかという依頼だったのですが、この方も頚椎1番が傾いていた為に結構バランスが悪く、そういう処からしっかり調整をすると翌日の試合で順調に勝ち進み、昨年の優勝者に惜敗したものの普段と全然動きが違ったと感想を述べてくださいました。

行って戻って51時間余り。
その間往復1340㎞走りました。
我ながらよくやったものだと感心します。
身体は疲れますが、精神的にはかなりリフレッシュさせてもらいました。
その分常連さんとかには迷惑を掛けていますm(__)m

楽水庵




過去の記事

全て見る