楽水庵ブログ

荷物の背負い方で手に痺れが・・・

こんにちは、痺れに対するアプローチを得意にしている、kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

今日の昼に時間があり、5㎞ぐらいの距離の処に用事があるので、そこそこの重さの荷物を背負って徒歩で往復しました。
昨日の雨もすっかり上がり吹く風も心地良く、かつ脚の調子も最近ダッシュトレーニングを再開したせいか軽く感じました。

しか~し、歩き出して40分ぐらいすると左手親指に鈍い痺れが出てきました。
感覚も怪しい・・・

何でだろうと考えたら、どうやら背負っているバッグの肩紐の位置が微妙にC6神経のライン上を圧迫しているようなのです。
あー、なるほどと思い、まあバッグを下ろしたら元に戻るだろうと考えそのまま歩きました。

目的地で荷物を入れ替えて折り返すと、今度はバッグの中身が変わったせいか往きに出ていた左手親指の痺れは出ませんでした。
本当に微妙なものですね~

こういう仕事をしていますし、それに自分自身も多少坐骨神経痛の症状があり、それと3年前にひどいぎっくり腰をした時に首も傷めてしばらく左前腕に痺れが出ていた事もあったので、痺れについてはある程度判っていたつもりですがこういう事で簡単に痺れって出るもんだなーと再認識しました。

まあ、こういう場合は、肩紐の位置や長さを少し変える、もしくは荷物の配置を少し変えてみるだけでも効果があるでしょう。


楽水庵


過去の記事

全て見る