楽水庵ブログ

「動きがスローモーに」

kinesio ≒ pain buster & performance upper 京都府長岡京市の楽水庵です。

先日お越しになった20代の女性。
医療関係のお仕事をされていて頭痛等の症状で最初お見えになったのですが、最近はそういう症状はあまりでなくなった模様です。

今回もご自身ではそんなに不調は感じられなかったのですが、チェックしていくと以前も兆候があった胸椎12番ー腰椎1番間の椎間板が少し圧迫されていました。
ここが圧迫されると、大腰筋や腰方形筋等の筋肉が影響を受け機能低下を起こします。
大腰筋も腰方形筋も、「体幹」をそれぞれ前と後ろから縦に走っている筋肉です。
痛みが出ていなくても日常生活から運動能力は低下しています。
この方の場合、リンダーテストという起き上がりテストで大きく陽性が出ました。
知らず知らずのうちに機能低下が起こっている事が多いのです。

これを指摘すると、「そう言えば最近動きがスローモーだと指摘されていた」と話されていました。
この方以外でも、同様に胸椎12番ー腰椎1番間の椎間板が圧迫されていた方に「最近動きがスローモーになった来てない?」と尋ねると「そうです!」と答えられた方がいました。
エビデンス(医学的根拠)こそないものの、やはりここの圧迫と動きの俊敏さとは関連性があるようです。


と書きながら、実は私もそこが圧迫されているので、自身でジェルフィッシュテープを貼っています。
私の場合痛みや違和感が出て、貼りっぱなしのテープ(剥がれないので数週間貼り続けている、流石にそれだけ経てば効果はほとんどないですね^^;)を貼り替えます。
どうなんでしょう?私もテープの効果が薄れていったら、やはり動きがスローモーになっているんでしょうか(笑)


楽水庵





過去の記事

全て見る