楽水庵ブログ

自分自身の痛み、左膝内側と左手首外側

こんにちは、楽水庵です。

皆さんが身体のあちこちを傷めておられるのと同様に、私自身も仕事その他でアチコチ傷めます(T_T)

それを自分で原因を判断し、テーピングする事によって痛みを軽減させています。
なかなか自分の痛みというのは客観視しにくいもので、時として見当外れの事もありますが、この体験も皆様の症状へのアプローチの大きな参考になると思っています。

ここ最近では、左膝内側と左手首尺側(つまり小指側)の痛みがありました。

膝内側の痛みの原因は今回大腿筋膜張筋と判断、テーピングで即症状が緩和しました。
よくあるパターンですが、内側だと外側という風に反対側を先ず疑ってみると早く解決する事が多いですね。
特に右利きの場合、エビデンス(医学的根拠)はありませんが左の大腿筋膜張筋や腸脛靭帯を傷める事が多いです。
これは右利きの人間が右手で作業する時の癖に由来していると考えています。

もう一つ、左手首尺側の痛みですが、これはちょっと手こずりました(-_-;)
まず小指の感覚が右のそれに比べ薄かったので、C8神経が詰まっていると判断しテーピング。
次に広背筋も少し機能低下を起こしていたので、これまたテーピング。

ただ、これでもまだ少し痛い。
どういう動きをすると痛くなるかをチェックすると、回外で痛みが発生していました。
そこで回外筋、次に円回内筋にテーピング、それでもまだ少し違和感があったので方形回内筋にも貼りました。

お蔭でかなり楽になりました。

本当にこういう体験が大切だと感じます。

楽水庵



過去の記事

全て見る