楽水庵ブログ

東京神楽坂で恒例のテーピングセミナー開催

京都府長岡京市の、キネシオテーピング協会認定指導員&療法家 楽水庵です。
先日キネシオテーピング療法学会に参加したら、療法学会の評議員にもなってました(*_*)
行ったらなっていて、本当に寝耳に水でした(笑)

さて、東京へ行った際には、向こうの仲良くしているトレーナーにマネージメントしてもらいテーピングセミナーを開催するのですが、これも今回メデタク4回目を迎える事ができました。

昨年から会場が神楽坂のスタジオ(といっても賑やかなのは反対側なんですが・・・)で、今回は本当に濃いメンバーになりました。
NTT東日本ボート部監督、東大ボート部女子監督、茨城大ボート部監督(及びマネージャー)、一橋大ボート部前監督、に一橋大・関大ボート部OBというボート関連の方達に加え、最近毎回参加してくださっているキックボクシングの現役日本チャンピオン、それと整形外科と精神外科の現役医師2名に柔整師1名、等書いていても、やっぱり濃いな~と思います。

今回の一番のテーマは、『トレーニングをしっかり行える為のコンディショニング』
いつも口を酸っぱくなるほど、「ちゃんとしたコンディションでトレーニングしなければ、怪我の元にもなるしパフォーマンスもアップしない」と言い続けています。
これを指導者の方々に実感していただきたいと感じ、実践しました。

2016kagurazaka12.jpg

神経の繋がり・靭帯の弛みへのアプローチ・浅筋膜のねじれの解消等、いろいろな事をやりましたが皆さん物凄く食いつきが良く(笑)、一生懸命学ぼうとしてくださいました。

2016kagurazaka10.jpg2016kagurazaka01.jpg
早速実感できたとの連絡があり、嬉しい次第です。
また次回も開催したいと思っております。


楽水庵

過去の記事

全て見る