楽水庵ブログ

股関節のエクササイズ、動画アップしています!

京都府長岡京市(案外舞鶴市とかの京都府の北部に位置していると思われているようですが、実は京都市の南西です!)の kinesio ≒ pain buster & preformance upper 楽水庵です。

股関節の痛みや違和感、それに動きの良くない方に多いのが中殿筋と小殿筋のコンビネーションの悪い点です。
中殿筋は主に股関節を外旋する時に使われるのに対し、小殿筋は股関節を内旋する時に使われます。
中殿筋の奥に小殿筋がある為にこの2つの筋肉は密接に繋がっており、上手く連携しなければ股関節をスムーズに動かせません。

そこで、こういうエクササイズを考え出しました(リンク)。
空手やキックボクシングの「蹴り」をイメージしたものです。

私も実践していますが、かなりこれをやると股関節が楽になります。
本当に痛くて堪らない状態ならやらない方が良いですが、ちょっと痛い・違和感がある程度の方ならやってみられるのをお奨めします。
少しずつやってみて、片側10回の、最後の1回は内旋した状態で10秒キープできるぐらいになれば股関節のコンビネーションはかなり良くなっていると思います。

楽水庵

過去の記事

全て見る