楽水庵ブログ

なんだか左半身に違和感、原因は・・・

こんにちは、楽水庵です。

先週愛知池で行われた「中日本レガッタ」から帰ってきて数日、仕事をしていると何だか左の首や腰が張っていました。
座っていたりすると別に問題はないのですが、仕事でテープを貼ったりしていると症状がきつい。

何回も書いていますが、自分の症状を客観的に判断するのは自分達のような仕事していてもなかなか難しいものです。
何が原因なんだろうと、いろいろと試してみましたがなかなか症状は改善されず。

しかし、仕事をしていて、ある人に「烏口腕筋」の調整をしていたところ、ハタッと気が付きテーピングしたところ症状が解消しました(*^。^*)

烏口腕筋は肩と上腕を繋ぐインナーマッスルで、上腕を拳上する働きをします。
テーピングやリリースをする時にどうしても左上腕は挙がりますので、その時に烏口腕筋がちゃんと機能していない為に首や腰が引っ張られたのでしょう。


実際、烏口腕筋の機能が正常化すると肩や首の状態が改善される方は多いですね。
ただ、それが自分の症状と同じかどうか判断するのは本当に・・・(^_^;)ですね。


楽水庵

過去の記事

全て見る