楽水庵ブログ

『オーバーワーク?』

今当院に通っている、運動部に入っている生徒の話です。
 
現在その子の部は故障者が続出しているそうです。
そして、故障した子が整形外科とかに行って「オーバーワークが原因」と言われ、
それを顧問に言うと「オーバーワーク?」と怪訝な顔をされると言います。
顧問曰く、「もっと強い中学の練習に比べればそんなに練習してないのに何故?」という感じなのでしょう。
 
いつもは整形の悪口(?)を結構書いている私(笑)ですが、これに関しては擁護します。
『その子の現状ではオーバーワークなんです!!』
他のチームの選手の練習がどうであれ、自分が指導している選手の状態を
把握できていないから起こる悲劇。ちゃんと選手のコンディションを見て指導しなければいけない。
 
この場合のコンディションとは単に体調だけではありません。
足趾の形、重心等全てを含んだものです。それが見えてないから故障させてしまうのです。
 
決して故障した子が決定的に弱い訳ではありません。何かが足りないだけなのです。
それを見抜いて是正しながらトレーニングを積ませる事によって、初めてその子は故障せずに強くなっていくのです。

過去の記事

全て見る