楽水庵ブログ

「風邪はマシになったが寝ていると息がゼーゼーする」

こんにちは、京都府長岡京市の「アゴ・首・スポーツ障害専門院」 楽水庵です。

インフルエンザの猛威も少し弱まってきているようですが、何せこの冬は寒暖の差が激しいので風邪をひきやすいですよね。
私も胃腸風邪とズルズルの鼻風邪をひいてしまいました。

さて、腰痛で通われている60代女性。
先週に風邪をひかれた状態で来られたので、あまり体に負担を掛ける訳にはいかないのでテーピングのみにしておきました。

1週間後に来ていただきましたが、まだ治り切っていない様子。
熱やだるさはないものの、帰宅した時や寝ていると息が「ゼーゼー」するとの事。

これは軽い喘息の症状が出ているので、喘息テープを貼りました。
愛媛の方に教えていただいたものを、πテープでアレンジしたものです。
テープを貼っている面積が非常に少ないので、貼られている方も楽ですし、何といってもお風呂に入っても剥がれにくい。

nagashima_20160222.jpg

写真を見てもらうと、胸骨の上に1枚貼っていますね。
実は下にもう1枚貼っています。
この2枚だけでも「胸が開いた」感覚が出たようです。
そして、顎の下の小さな2枚ですが、風邪をひいたら腫れるリンパ節に貼っています。
スーッと息が通ったようです。

更に小胸筋や大胸筋・下後鋸筋等の呼吸補助筋を調整しました。
非常に楽になられました。

最近では症状が出ませんが、私も若い頃から数年おきに夏「百熱ぜき」みたいな症状になり、一度なると2ヶ月ほど治まりませんでした。
もし、起こったら自分でこういうテーピングをしてみようと思っています。

楽水庵


過去の記事

全て見る