楽水庵ブログ

「左手首を挫いてからダウンドッグすると痛い」、その原因は?

京都市と高槻市のほぼ中間点、京都府長岡京市のスポーツ整体院 楽水庵です。

30代の女性ですが、1年ほど前に勢いよく左手を着いた際に手首を挫き、それからずっとヨガなどでダウンドッグ(下向きの犬ポーズ)をすると手首が痛いとの事。

最初手首の靭帯か、尺側手根伸筋や短橈側手根伸筋等の機能低下を疑って試しにやってみましたが、あまり改善せず。

では、原因は何だろうか?発想を逆にしてひょっとしたら肘の方ではないかと考えました。

そうすると、テニス肘(外果炎)と似たような症状がありました。
普通この症状があった場合、手に力を入れた時に肘外側に痛みが出たりするのですが、この方の場合は出ないようです。
しかし、現象は正にそうだったので、肘外側の詰まっている個所を引き剥がすようなコレクションテープを2枚貼って、所謂筋膜リリースを目論みました。
結果、かなり楽になった模様です。

もちろん、手首を通っている筋肉は肘から走っているケースが多いので、当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが、肘周辺の筋膜の癒着が原因だとは咄嗟に思い浮かばなかったのでした。

特殊なケースかどうかは判りませんが、こういう事もあるのだと良い経験になりました。


楽水庵

過去の記事

全て見る