楽水庵ブログ

自分自身の体験が

こんにちは、「キネシオ ローイング インストラクター」(キネシオテーピング協会認定ボート競技専門指導員)
京都府長岡京市のスポーツ整体院 「アゴ・首・スポーツ障害」楽水庵です。

2012年の1月にこういうブログを書いていました(原文のまま)

去る22日、ボートのマシンローイング近畿大会に東レ滋賀事業部まで
テーピングのボランティアへ入ってまいりました。

膝・腰のテーピングが多かったのですが、一人、
ちょうど去年の秋に私がやった腰痛と同じ症状が出ている方がおられ、
それにドンピシャリのテーピングをしたところ、劇的に改善されました。

専門的に言うと、胸最長筋というから第1胸椎まで貼る、結構長いテーピングです。

残念ながら、自分自身で貼ろうと思っても、背中はなかなか上手く貼れませんが(^^ゞ
原因が判ってたら、人に貼るのは難しくありません。

何度も言ってますが、腰痛の原因はいろいろあるので、
治療家本人が痛めるというのは格好の悪いものですが、
その経験で人を良くする事が出来ればそれも良しと考えています。



確かに現時点(2018年10月)でも胸最長筋へのアプローチはよくやります。
特に仙腸関節の片側の動きが固まっている時は胸最長筋にテーピングすると、仙腸関節の動きがスムーズになります。

また、最近はラインではなくπ(パイ)テープという丸いテープを3枚貼る、というテクニックを使っていますので人にも貼りやすいしセルフでも何とか貼る事ができます。

こうやって読み返してみて胸最長筋へのアプローチの重要さを再認識しました。

それと現在マシンローイング近畿大会はウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)で行われていますが、確かにあの当時は東レでやってましたね。


*あくまで個人の感想です
*効果には個人差があります


楽水庵



過去の記事

全て見る