楽水庵ブログ

「首が詰まって歯茎が浮く」

京都と大阪の中間地点 長岡京市の「アゴ・首・スポーツ障害専門院」 楽水庵です。

今日来られた常連の50代男性。
元々顎の症状でお越しになられた方なのですが、年末年始でかなり首が詰まってしまい歯茎が浮いてしまった状態に。
そこで顎の施術を久しぶりにやってほしいとリクエストされました。

しかし、歯茎が浮いているのは顎のせいではなく、首が詰まって特に側頭筋への血流が阻害されている者と判断して、頭部の施術までにしておきました。
それでも歯茎はかなり楽になったようです。

顎の施術等は、直接顎の施術を行う前でおおよそ8割は終わっています。
まず周りの環境を整えてからでないと、効果が出ない・出たとしても長続きしないのです。

もちろん、やる時はやりますが、今回のケースでは必要なかったと思っています。


楽水庵

過去の記事

全て見る