楽水庵ブログ

「顔の歪みが無くなったと言われます」

こんにちは、「アゴ・首・スポーツ障害」専門院、京都府長岡京市の楽水庵です。

夏から通っておられる50代男性。
高校生の時に柔道をやっていて腰椎5番を傷め、それから仙骨が傾いて腰や首にかなりのダメージがありました。
顎もかなり良くありませんでした。

特に左の背中から首に掛けての状態が悪く、当時やっていたリリース等は怖くてやれない、といった状態。

それが、段々と腰の状態から良くなってきて、上に揚げた左の背中や首の状態も改善してきました。

この間、「最近友達から『顔の歪みが無くなったな』とよく言われます」と話されていました。
久しぶりに会うと違いが判るのでしょう、逆に私は毎週会っているのであまり気にしていませんでしたが・・・

身体の状態は顔に出ます。
腰の状態が良くなくてもそれが顔に出る事もあります。
ましてや、顎の状態が悪ければ尚更です。

うちに通われる前は、「もう身体がボロボロなので、いい加減仕事を辞めよう」と思っておられたようですが、最近ではもうそんな事も話されなくなってきました。
仕事をするのが当たり前、という前向きな考えになられたからでしょう。

楽水庵

過去の記事

全て見る