楽水庵ブログ

注射による肘のシコリに

こんにちは、スポーツ障害を含む様々なお悩みに対応している、京都府の長岡京市にあるキネシオテーピング協会認定治療院 楽水庵です。

首や肩のコリで定期的に来られている40代男性。
来院された際に、「今日は左腕を触らないでください」との事。

来月鼻の手術を予定されていて、前日に検査の為の注射をされたそうなのですが、担当の看護師さんがあまりお上手ではなかったようで何度も打たれ肘窩に大きなシコリができていて、触るとかなり痛かったのです。
右の肘も少しシコリがありましたが、まあそれほどではありませんでした。

とりあえずシコリを軽減させましょうと、腋窩、腋のリンパ節からリンパコレクションテープをシコリのある肘窩に向けて貼りました。

suenaga_20150912.jpg






貼って直ぐにシコリのある処を触っても痛みが減っており、その後1時間ほど全身の調整をした後にもう一度確認すると、痛みは全くありませんでした。

病院関係者の方も、注射の失敗は仕方ないとしても、こういうフォローを覚えていただくと、患者さんに少しでも不快な思いをさせないで済むのでは、と思います。


楽水庵

過去の記事

全て見る