楽水庵ブログ

まだ少し顎が痛みます、私(^_^;)

お疲れ様です、アゴ・首・スポーツ障害専門に、京都府長岡京市でスポーツ整体院をやっている楽水庵です。

少し前に、歯や歯茎の問題で顎が痛くなって、首へのテーピングで治まったと書きました。

それからですが、少し引きずっています。
右奥歯が擦り減ってきているせいか、すこし歯の調子が良くありません。
歯医者さんでは、今のところこのままで様子を見ましょうとの事でした。

ただ、当院に顎の問題で来られる方々が発症した(痛みが出てきた)のが、歯医者さんに行った時というのは判るような気がします。
やはり歯や歯茎の問題は顎関節と密接な関係がありますね。
少しバランスが崩れるだけで痛みが出てくるのが、今回自分も実感しております。

特に最近は右胸鎖乳突筋の張りが結構強く、この前も「何か顎が痛いな~」と感じていたら、右胸鎖乳突筋に効かせていたπテープの乳様突起部分のやつが剥がれていました。
貼り直すと楽になりました。

また、この胸鎖乳突筋の張りですが、歯や歯茎の状態が良くなかったので、そのストレスが原因だと推測します。
右上の奥歯が擦り減ったせいで、結構詰め物の隙間とかに食べかすが溜まりやすく、それが原因で歯茎に炎症を起こしてしまうので、そのせいもあるのでしょう。

胸鎖乳突筋のテーピングを続けていくのもそうですが、私が顎の不快感から解放されるには、しっかりとした歯磨きを続けてみる事だと考えます。


楽水庵

過去の記事

全て見る