楽水庵ブログ

やはり、息がしやすいと怖い夢を見なくなった

アゴ・首・スポーツ障害専門院をやっている、京都府長岡京市のスポーツ整体院 楽水庵です。

前回に「怖い夢を見るのは?」という事(リンク参照)で、就寝中に呼吸が浅くなっていて、その息苦しさを休んでいる脳が原因を探して、自分の体験や見聞きしたものから連想してしまうのでは、と考察しました。

故に、呼吸がしやすくなれば(特に就寝中)そういう夢も見なくなるのではと推測しました。
今日1週間経って、その呼吸をしやすくするテーピングをした女性が来られ、経過をお聞きしました。

数日前にテープを剥がしてしまったそうですが、貼っている間は想像通り怖い夢を見なかったそうです。
逆に剥がしてしまってからは、以前のように怖い夢を見ていたそうです。

また、起きている間もテーピングをしている間は呼吸が楽だったそうです。

別の鬱の女性(リンク参照)もテーピングしている間は呼吸がしやすく頭もハッキリしていたそうです。

こういう事から、有効なテーピングをすると精神状態も良い方向にコントロールできる事が判ってきました。

あまり、自分達の仕事だと来られた方にどういう夢を見るかとは聞きませんが、これからは折につれ尋ねてみるのも得策でしょう。

楽水庵



過去の記事

全て見る