楽水庵ブログ

これは歯周病ではない(^_^;)、舌骨・顎二腹筋や!

風光明媚な京都府長岡京市に移転してもうすぐ1年になる、顎関節症等顎のトラブル解消のお手伝いをしているスポーツ整体院 楽水庵です。

今回は私の話。
どうも数週間前から右上親知らず附近が痛くなり、最初は歯周病かと思いました。
というのも、ちょっと親を病院に連れて行った際にトラブルがあり、結構ストレスを感じたからです。

まあ、元々ズボラで歯磨きも日に1回しかしていなかったので、これはもう少しマメに磨かなければと真面目に磨きだしました。

その割には、歯茎が腫れているというよりは、何か沁みるという感じなのが判り、いつも言っている歯医者さんへ。
私は右上親知らずのかぶせが外れたのかと思っていましたが、実は歯が欠けていた(T_T)。

詰め物をしてもらってそれで治まるのかと安心していたのですが、まだ何か変。
特に仕事をしている時に歯なのか歯茎なのか判りませんが、やけに痛くなってきます。

ひょっとしたらと思い、右の舌骨付近を触ると案の定舌骨の動きが悪くなっている・・・
原因は判りませんが、ストレスや歯が沁みていた時に変な噛み方を少しやっていたのかも知れません。
また、仕事中はどうしても前屈みになる事が多いので、余計に圧迫されていたのでしょう。

そこで下のような舌骨テープを貼った処、かなり症状が楽になりました(*^。^*)

zekkotutape.jpg











実際のところ顎二腹筋も悪いのですが、舌骨テープを貼っていればある程度カバーできるので大丈夫でしょう。

まあ、もちろん近いうちに歯医者さんに行かなければいけませんけどね(笑)

楽水庵



過去の記事

全て見る