楽水庵ブログ

「顔が小さくなりました」→「しかし、もったいないですね~」

こんにちは、顎関節症等のアゴの悩みを解消するべく励んでいる、京都府長岡京市の「顎・首・スポーツ障害専門院」楽水庵です。

全身の様々なお悩みで通われている20代の女性。

全身の調整をしてから頭→顎と施術していくと、1回目から「顔が小さくなった」と言われていました。
家に帰ってからも妹さんに言ってもらったそうです。

2回目に来られた時にそう言われ、「もっと美容的な事を宣伝されたら良いんじゃないですか?」と言ってくださいました。

そして、2回目の施術。
まだ左の外側翼突筋が若干固いのですが、顎の痛みも益々解消していき、更に顔が小さくなったと喜んでおられました。

聞けば、段々と顔の凹凸が少なくなり平面的になっていっていたのが、特に顔の側面が奥に引っ込んで立体的になっていって、小顔に見えるようになるとの事でした。
まあ、容積自体は変わっていないと思うんですが(笑)
顎に対する直接の施術もそうなんでしょうが、側頭筋を時間を掛けて弛めているのが聞いているのではないかと思います。

元々、小顔になるとかではなく、顎を良くすると顔が左右の歪みがなくなる「整顔」というのを売りにしようとは思っていた時期もありましたが、小顔矯正などは個人差もあるので謳い文句にする気はありません。

それを告げると、「しかし、もったいないですね~」と。

まあ、こんなおっさんが一人でやっている院ですから、あまり美容的な事を言っても説得力ないような、それと柄にもない事には手を出さない方が賢明と思いますので(^_^;)

ただ、これから顎で来られる女性で、私の痛い施術を受けてもらうのに、「小顔になる可能性が高いですよ」は殺し文句になるかも(*^。^*)

楽水庵

過去の記事

全て見る