楽水庵ブログ

エアー縄跳びの奨め(リンクあり)

キネシオテーピング協会の加瀬会長が奨めている「エアー縄跳び」。
文字通り、縄を持たずに縄跳びの格好で跳ぶだけのものです。
私もやり出して2年以上になります。
 
会長が500回跳ぶって書いていたので、それぐらい楽勝かなと思ってたのですが、
最初は本当にキツかったです。足がつりそうになりました(^^ゞ
 
それが毎日やっていたら1000回ぐらい楽に跳べるようになりました。
 
今は足底筋膜をかなり意識しているのでまた5~600回ほどしか跳べませんが、
その代わりに他にいろんな事に注意しながらやっています。
最近特に感じるのは、姿勢のチェック及び矯正になる、という点です。
脊柱のアーチを意識しながら重心の位置などをチェックしていける
本当に良いエクササイズだという点です。
軽い腰痛のある方・重心が悪く仙腸関節炎を起こしている方・
肩こりや首こりのきつい方には是非やっていただきたいです。
 
特に女性でお通じの悪い方などは、姿勢の矯正と揺らされる事により
お通じの改善がかなり見込めます。
それと、女性で問題になる骨粗鬆症も、跳ぶという重力に抵抗する事により
骨が強化されますので、是非やってみて下さい。
 
今回下手な図ですが、注意点を図解で説明しておりますので、
このリンクも参照なさってみて下さい。2013-03-28 の投稿です。

rakusuianの日記

過去の記事

全て見る