楽水庵ブログ

私事ですが、ヒットマッサーを使いだしてから・・・

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
京都府長岡京市のスポーツ整体院 楽水庵です。

さて、私事ですが先月からヒットマッサーという電動ツールを使いだしました。

hitmasser_20150407.jpg

 

 











前にも書いた事があったのかも知れませんが、以前はやはり「徒手」というものに拘りがあり、アクティベータは使っておりましたが「電動」というものに拒否反応があったのでしょう。

しかし、テーピングや徒手でのリリースだけでは大幅な改善が難しい方に、このヒットマッサーを併用して使うと以前より効果が向上しました。

よく考えれば、自分が拘りを持つべきものは「結果を出す」という事なのであり、徒手であろうが電動であろうが手段には変に拘りを持つ必要がなかったのでは、と少し考えを改めました。
どちらにしても、一番大事な事は、「この人は何故こういう状態になっているのか」を見極める事、つまり「診立て」であり、徒手であれ電動であれ、それは私が診立てた解決策を実現させる為の「道具」にしか過ぎないのでしょう。

それにしては、徒手でのリリース等に拘っていた時は、私の手にかなりの負担を掛けていました。
両手共に親指が「バネ指」のような状態になって曲げるのに苦労した時期もありました。

それとやはり前腕と首はリンクしているので、首の張りも強くテープを貼らなければ辛かったです。

それが、ヒットマッサーを使いだしてから手の負担がかなり減ったお蔭か、指も楽になり気が付けば首もテープを貼らなくても良くなっていました。

首と前腕も、まさしく「卵が先か、鶏が先か」の関係で、首が張れば前腕も辛くなり、前腕が張れば首が辛くなります。
これは両者が「浅筋膜」で繋がっているためにどちらが原因でも起こります。
また、頸椎から上腕神経や正中神経が手の方にまで伸びている為に、密接な関係があるのです。

そういう事で、最近は首と前腕が楽になりました。

楽水庵


過去の記事

全て見る