楽水庵ブログ

試合続きでお疲れの下腿部に

こんにちは、アスリートのコンディショニングをサポートしている、京都府長岡京市のスポーツ障害専門院 楽水庵です。

ソフトテニスをされている50代女性ですが、最近試合続きなのと日頃仕事でトレーニング不足が重なり、下腿部の状態がかなり悪化していました。
両足共につりやすくなっています。

左足は、足関節の靭帯の弛みが強いのでまずテーピングでしっかりさせました。
といっても、アスレチックテープでガチガチに固めた訳ではありません。
キネシオテープを上手に使うと張力を掛けずに、つまり貼られた側が違和感を全く感じる事無に足関節を安定させる事ができます。

次に、腓骨筋にテーピング。
腓骨筋は3つありますが、その内の短腓骨筋・長腓骨筋の2つが傷んでいました。
そして、後脛骨筋に最も機能低下していた腓腹筋にWテープ。

右も少し靭帯がグラついていたので、アンクルテープを貼付。
腓腹筋は大丈夫だったのですが、こちらはひらめ筋に問題があり、また内側に打撲したのか皮膚がポコンと潜るポイントがありそれが非常に気持ち悪いそうです。
そこでひらめ筋テープとジェルフィッシュテープを貼りました。

かなりこれで状態は良くなりましたが、やはり日頃のエクササイズが足りません。
仕事で座っている時の踵上げやエアー縄跳び、等少しの時間でやれる事は沢山あります。

怪我で泣かない為にも、是非少しずつでもエクササイズをやってほしいと思います。

楽水庵

nakano_20150513_.jpg

過去の記事

全て見る