楽水庵ブログ

前屈が苦手なのは、ハムストリングが硬いせい?

お疲れ様です。
京都長岡京市で、コンディショニングやスポーツ障害への施術等でアスリートのサポートを行っている、スポーツ整体院 楽水庵です。

さて、皆さんは前屈が苦手な方の多くがどこに一番問題があると思われますか?

普通前屈をした際に突っ張るのはハムストリングやふくらはぎです。
だから、ここの問題がクリアされれば良いのでしょうか?

私は中臀筋に一番問題があると感じます。
私の施術でよく中臀筋のリリースをしますが、前屈の苦手な方でも術前・術後で20㎝ぐらい前屈が向上される方がほとんどです。
脛の真ん中位しか手が届かない方なら指が床に着きますし、指先が着いていた方なら掌全体が着く事が多いです。
更に術前の前屈で感じていた、ハムストリングやふくらはぎの突っ張りはあまり感じられなくなります。

また、このリリースは中臀筋の張りが強い方にはかなり痛い施術なのですが、面白い事に前屈が得意な方はあまり痛がりません。
というのは前屈の得意な方々は中臀筋の状態が概して悪くないからです。

それに中臀筋の状態が概して良い方はそれほど腰痛を訴えられません。

そういう訳で、そのうちに中臀筋のリリースの動画をアップしてみようと思っております。
今回は、前屈が苦手だからハムストリングやふくらはぎのストレッチをするよりも中臀筋の機能を向上させた方が効果的ですし、ハムストリングやふくらはぎの過剰なストレッチは肉離れ等スポーツ障害の元になる恐れが大きいのです。

是非、中臀筋の機能に着目して下さい。

楽水庵



過去の記事

全て見る