楽水庵ブログ

結構「くすぐったい」内転筋、アゴ・首に問題ある方は尚更

こんにちは、京都府長岡京市で顎・首の悩みを持っておられる方への施術を行っている楽水庵です。

最近「ヒットマッサー」というツールを購入し施術に利用していますが、結構多くの方が内転筋をヒットマッサーでほぐしていくと「くすぐったい」と言われる事が多いですね。

「くすぐったい」という事はそこの筋肉がかなり疲れている場合がほとんどです。
従来の「筋肉・筋膜リリース」では「痛い・イタ気持ちいい」という感想が多かったのですが、ヒットマッサーでより強い刺激を与える事ができるようになったからでしょう。
この感覚は身体表面にしかない感覚です。
それだけ皮膚・筋膜の流れが良くないという事だと解釈しています。

内転筋は大腿部において一番筋肉量があるところです。
ここを上手く使えれば更に下半身のパワーが生まれますし、逆に内転筋の状態が良くないと様々なトラブルが起こります。

また、内転筋は全身の筋膜の流れでアゴや首と密接に繋がっています。
内転筋をほぐすだけでアゴや首が随分と楽になられる方もおられます。

またハムストリングと隣り合わせにあるので、内転筋の機能低下はハムストリングの機能低下も招いてしまう事もあります。
この間来られた50歳の男性ですが、その日の朝足の爪を切ろうとしたら右足が寄せにくかったそうです。
チェックしてみると右の股関節の屈曲が良くありませんでした。
そこで内転筋をヒットマッサーでほぐすと結構「くすぐったかった」ようですが、股関節の屈曲はスムーズにできるようになりました。
このように、一見ハムストリングの問題と思われていたのが、実は内転筋が原因というケースがあるのです。
それに腰椎や仙椎の流れが良くないと内転筋の機能低下を招きます。
腰椎1-3番、仙椎2番がそれに当たります。

このようにアゴ・首の問題はその部分の問題だけではなく、全身のバランスの乱れから起こっている場合が多くあります。
少し遠回りに見えるかも知れませんが、全身のチェックは欠かせないと私は確信しています。

楽水庵

hitmasser_20150407.jpg





過去の記事

全て見る